》大変で過酷な双子育児→双子ママが頼るべき4つのこと

双子出産祝いで嬉しかったもの7選を紹介![双子ママだから分かる予算の相場や贈る時期]

今回は私が双子出産祝いで嬉しかったものについて詳しく紹介します。

双子出産祝いで嬉しかったものを紹介(4コマイラスト1)
双子出産祝いで嬉しかったものの4コマ2

こんにちは。男の子の双子を育てているりーりえです。
このブログでは双子妊娠から育児まで幅広く、体験談に基づきながら、双子ママの疑問にお答えしていきます。

双子を出産されたママさんに、出産祝い何をあげたら喜んでくれるかな?

とお悩みの方はいませんか?

友人やご家族が双子を産んだ際、出産お祝は何をあげたらいいのか、予算はどれくらいにしたらいいのか、など多胎児出産の場合のお祝いは悩んでしまいますよね。

りーりえ

双子ママだから分かる!双子のママが出産祝いで貰って嬉しかったものや、予算の相場、双子向けお祝いメッセージなども紹介していきます。

双子の誕生は特別な喜びを感じる瞬間です。その喜びを分かち合うためにも、ぜひ双子ママに出産祝いで気持ちを届けましょう。本記事では、双子ママに喜ばれるおすすめの出産祝いを徹底解説します。さらに、相手との関係や予算に応じた選び方も解説します。友人や同僚、上司との関係性に合わせた贈り物や、家族・親戚向けの記念品、内祝いまで幅広く取り揃えました。

この記事を読めば、双子のママさんが喜ぶ出産のお祝いプレゼントが分かって、迷わず出産祝いを決めることができますよ!

目次

双子出産祝いで嬉しかったもの!選び方のポイント

双子ママが実際に双子出産祝いで嬉しかったものって何だと思いますか?

まずは双子を出産されたママさんに贈る、お祝いの品の選び方について解説します。せっかく贈るお祝い、「嬉しかった」と感じてほしいですよね!

双子ママへのお祝い選びのポイント
・個々で使えるものは必ずペアで贈る
・消耗品(オムツなど)も実用的で喜ばれる
・それぞれの名前入りも重宝される

詳しく解説します。

個々で使えるものは必ずペアで贈ろう!

双子の場合、同じデザインのものが揃ったセットがおすすめです。

双子が男の子と女の子の場合、それぞれの性別に応じたカラーのデザインを選びましょう。男の子向けのアイテムは、ブルーやグリーンなどの爽やかなカラーが人気。一方、女の子向けのアイテムは、ピンクやパープルなどの可愛らしいカラーが定番です。また、性別を問わず使えるユニセックスなデザインも喜ばれます。どちらの性別にも喜ばれる色やデザインを選ぶことで、双子の赤ちゃんにそれぞれ個性を大事にしたプレゼントができます。

また、同じデザインで異なるカラーや、同じカラーでちょっと異なるデザインなど、どこかリンクしてるものだと、双子っぽくていいですね!

りーりえ

私は双子が乳児の時はすぐにどちらか分かるように、お洋服やスタイなど色を分けて身に付けさせていたので、違うカラーのお洋服やスタイ、帽子などもとっても嬉しいと思います!

双子の場合消耗品も実用的でOK

便利なベビーグッズもおすすめです。双子ママは子育てが大変なため、ケア用品や食器など実用的な商品も喜んでくれます。例えば育児用品セットなどには、おむつやタオル、スタイなどが揃い、洗濯物がたくさんある双子ママにはとても助かります!何もかもが2倍必要になる双子育児。オムツやおしりふきなどの消耗は本当に早いもので、いくらあっても足りないほどです。

実用的なオムツやおしりふきなどの育児用品を選んでも、とても喜んでくれますよ!

りーりえ

驚くほどあっという間になくなるオムツ!オムツケーキはしばらく可愛く飾っておくことができたし、オムツを切らした時のお守りにもなって、とっても嬉しかったなぁ。

それぞれの名前入りプレゼントも重宝される

双子の赤ちゃんへの出産祝いには、実用的な名入れギフトもおすすめです。双子という特別な状況では、個別性が重視されるため、名前が入ったプレゼントはとても喜ばれます。例えば、名前入りのタオルや食器、おもちゃなど、これらのギフトは記念としても残るため、双子ママが喜ぶこと間違いなし!なぜなら・・・

双子の場合何でもふたりでシェアしてしまいがち。特に面倒くさがり屋の私はタオルだろうとコップだろうと何でもどちらのものと決めずに、名前も書かずに使っていました。

ユズ

何なら歯ブラシも!(真似しないでね)

そんな時保育園入園が決まり、全ての持ち物に「名前」を書くことがこどもにとって「自分の物」と認識するための大事なことだと言われ、名前書きに必死になっていたところ・・・

りーりえ

出産お祝いでいただいたプレゼントにお名前付きのものがたくさんあったんです!タオルやリュック、コップや水筒など・・・。
大きくなったら使おうと保管していたんだけど、ふたりの名前がそれぞれ付いていたのは本当に嬉しかったなぁ!

お名前付きプレゼントは、保育園や幼稚園入園など長い目で見てもとても喜ばれます!

パズ

続いて双子のお祝いの予算について解説するよ!

相手に喜ばれる双子出産祝い金額の目安

双子出産祝いで嬉しかったものの予算はどれくらいなのでしょうか。双子が生まれたお祝いに贈るプレゼント選びは一人の子どもとは異なります。双子の場合にマナーや予算の相場を見ていきましょう。

双子を出産されたママさんにお祝いの品を贈る際、予算についても悩んでしまう方も多いはず。

ユズ

2人分だから・・・1人分の相場の2倍かな?

通常の出産祝いの相場の目安がこちらです。

・友人や知人・・・3000円~10000円程度
・家族や親族・・・10000円~30000円程度
・職場の同僚・・・3000円~5000円程度
・職場の上司・・・5000円~10000円程度

しかしながら双子が生まれた場合の出産祝いは、2人分のお祝いを贈るのがマナーとされています。

りーりえ

でもあまり高額になるとお返し(内祝い)が大変になってしまうので通常の「1.5~2倍」を目安とする場合が多いようです!

よって双子ママに贈る出産祝いの予算は

「8000円から10000円程度」

と考えて、双子ママに贈るお祝いの品を考えましょう!出産祝いはプレゼントを贈る相手との関係性によって予算を決めることがマナーです。実際には相手との距離感や予算にもよりますので、家族や親族、上司の方の場合はもう少し予算を高く(20000円程度)してもいいですね!

双子出産祝いを贈るタイミングについて

双子ママの「双子出産祝いで嬉しかったものランキング」で上位に食い込むには、贈るタイミングにも注意が必要です。出産直後はママが育児に忙殺され、受け取ることが大変になる場合もあるからです。

通常の出産の場合は

生後7日目(赤ちゃんに名前をつける「お七夜」)~生後1カ月頃(赤ちゃんの健康を祈る「お宮参り」)

までの間とされています。

りーりえ

でも私の場合は、産んでから生後1か月の時期は正直言って双子ちゃんとの新しい生活に疲労困憊・・・。心も身体も疲れ切ってきっていたので、親しい友人にはお祝いを持ってきていただくのは双子が生後1か月過ぎてからにしてもらっていました!

よって双子を出産されたママさんにお祝いを届ける場合は

生後1か月~生後3か月

を目安に、双子ママの体調などを考慮して、事前に相談してからお祝いに伺うといいですね!

ユズ

お祝いの品を郵送する場合はいつでも嬉しいよ!

双子ママとの関係性に合わせた出産祝いを贈ろう

双子の出産祝いの贈り物を選ぶ際は、相手との関係性を考慮して選びましょう。

友人や同僚の場合

お互いの気持ちが通じ合っていることが前提なので、オリジナリティある商品や個性的なデザインのものが喜ばれます。例えば、それぞれの名前が入ったオリジナルタオルやスタイ、個性的なデザインのベビー服などがおすすめです。

上司や親戚の場合

マナーを守りながら品質が良く、実用性の高いアイテムを選ぶことが大切です。世代を問わず喜ばれるような、ブランドものの食器やフォーマルなデザインのベビー服を贈ってみてはいかがでしょうか。

家族や近い親戚の場合

名前入りのものや双子の成長を記録できるアイテムが人気です。例えば、名前を刻んだお守りやぬいぐるみ、成長記録が保存できるフォトフレームが喜ばれます。また、「双子の誕生を祝う」というメッセージが込められた特別なデザインの商品も好まれます。

りーりえ

家族の場合は双子ママからリクエストされる場合もあります!これから始まる双子育児に役立つ便利グッズ(双子用ベビーカーや抱っこ紐、授乳枕など)を贈り物として選ぶこともおすすめです。

↓こちらの記事では双子育児に役立つ便利グッズをたくさん紹介しています。双子育児は様々なアイテムに頼って、双子ママの負担を少しでも減らすことが大切です。双子の出産祝いとして選んでも間違いないアイテムなので、ぜひ贈り物選びの参考にしてみてくださいね。

双子出産祝いで嬉しかったものベスト7

それでは双子出産祝いで私が嬉しかったものを紹介していきます。(双子ママとして貰いたかったお祝いも入っています!)

やはり双子ママに喜ばれるプレゼントとして、おしゃれなブランドのスタイやスリーパー、ベビー服は人気です。特に、デザイン性が高く、肌触りの良い素材を使用している商品がおすすめです。ブランドのスタイやタオル、食器などはなかなか自分で購入できませんよね。これらのアイテムは双子ちゃんが快適に使用できるだけでなく、ママも見た目の可愛さに大満足してくれること間違いなしです!

りーりえ

貰って嬉しい、贈って大正解のアイテムの中からできるだけブランドも絞って紹介しますので、「何をあげたら喜んでくれるか分からない・・・」とお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

スタイ(MARIMARI)

今やおしゃれなスタイと言えばMARIMARI(マールマール)とも言われるほど、SNSやブログでも人気があり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

品があるのに可愛いデザインでおしゃれなスタイは喜ばれること間違いなしの出産お祝いの品です。お名前を刺繍で入れられるのもいいですね!

りーりえ

スタイってなかなか自分で高級なブランドには手を出せないもの。これはちょっとお出掛けの時や、おしゃれしたい時に絶対に重宝されるプレゼントです。

MARLMARL マールマール スタイ dolce(ドルチェ)シリーズ

おむつケーキ(RALPHLAUREN)

こちらのおむつケーキはRALPHLAUREN(ラルフローレン)のソックス・スタイ・コットン100%の今治タオル(刺繍でお名前も付けられます)の3つが付いている、何ともお得で素敵な出産お祝いのお品。

おむつは赤ちゃんが安心して使用できるよう個別包装で「パンパース」「グーン」「ムーニー」「メリーズ」からサイズとともに選ぶことができます。

りーりえ

見た目も可愛くて、実用的で、さらにはラルフローレンのグッズ付き!これは貰ったら嬉しい!予算的にも双子それぞれひとつずつ贈れますね。

おむつケーキ ラルフローレン 出産祝い

スリーパー(Haruulala)

ナチュラルな可愛さがたまらない、優しいデザインの赤ちゃんグッズがたくさんあるHaruulala(ハルウララ)のスリーパー。

通年使えるオーガニックコットン100%素材で、フリーサイズなので長い間使用できるのも嬉しいポイントです。

りーりえ

カラーバリエーションは11種類で迷ってしまうほど!(カラバリの名前もおしゃれで有名)お名前の刺繍もできるので出産お祝いに最適です。

Haruulalaの公式ホームページはこちらから

出産祝い2点セット(Haruulala)

こちらも「生まれてきてくれてありがとう」という想いが込められたブランドHaruulala(ハルウララ)のおすすめお祝い品。

デザインの素敵な同柄のスタイとロングパンツセットは、男の子用・女の子用と選べるので、双子の性別に合わせて1セットずつ贈られてみてはいかがでしょうか。

りーりえ

これを着るだけでコーデがワンランクUPする可愛さ!自分ではなかな買えないものをいただけると嬉しいです!

また、男の子に贈るおしゃれな出産祝いのお品を豊富に取り揃えていることでも有名なHaruulala。公式ホームページからじっくり選ぶのもおすすめです。

食器セット(mamamanma)

こちらもSNSやブログでは話題のmamamanma(マママンマ)のおしゃれな離乳食用食器。こんな可愛い食器だったら大変な離乳食も始めるのが楽しみになりそうですね。

可愛い雲の形の一枚皿と仕切り皿の2枚のプレートにカトラリーが付いた食器セットは、月齢や時期によって使い分けできるのもおすすめのポイントです!

りーりえ

離乳食用食器なども自分ではなかなか高価なものは買えないもの。専用パッケージBOX入りだから、予算的にも2セット贈れば双子ママに喜ばれること間違いなしのお品だね。

正規品 離乳食 食器セット 10mois ディモワ mamamanma

多機能ぬいぐるみリュック(MARIMARI)

続いてスタイでもおなじみのMARIMARI(マールマール)の多機能ぬいぐるみリュックを紹介します。

「Best Friend Forever(ずっと友達)」になれるよう、おやすみからお出かけまで寄り添うぬいぐるみリュックです。

ベビー期はお話し相手になるぬいぐるみに、歩けるようになったら肩紐を付けてリュックとして、よちよち歩きの転倒時には、なんとクッションの役割も果たしてくれる優れもの。

りーりえ

おしゃぶりを装着できるリングも付いていたりと、本当にまさしく多機能!お名前も刺繍できるので記念品にもなります。ふたり分だと予算は少し高めになりますが、喜んでくれること間違いなしのお品です!

マールマール MARLMARL BFF+ ぬいぐるみ リュック 【多機能ぬいぐるみ】

夜泣き対策クマイリー

双子の寝かしつけ、夜泣きがどれだけ辛く厳しいものか知っていますか?双子を出産したママはこれから想像を上回る大変な双子育児が始まります。

そんな双子ママが救われるかもしれない便利アイテム、赤ちゃんぐずり泣き対策『クマイリー』は特殊効果のある楽曲が入ったぬいぐるみです。

・夜泣き、ぐずり泣き対策の歌が3種類
・泣き止む際に反応がいいと言われる効果音が4種類

の7種類の音が再生でき、様々な感性を持った赤ちゃんに対応できるようになっています。

りーりえ

他にもママやパパの声を録音できたり、タイマー機能も付いています。双子ママは寝かしつけや夜泣き対策として試せるものは何でも試してみたいもの!双子育児の大変さに寄り添ってくれるプレゼントになること間違いなしです。

【クマイリー】公式サイトはコチラ

双子出産祝いにはオーガニックコットンのバスローブを

最後に紹介する双子出産祝いでもらって嬉しかったものといえば 》Organically(オーガニカリー)のベビーバスローブは間違いなしの商品です。

双子出産祝い記事バスローブ画像
Organically(オーガニカリー)の公式ページはこちら

双子育児には必須となるベビーバスローブはお風呂あがりに大活躍!寒い季節はもちろん通年使えて双子ママもいただけるととても重宝します。

りーりえ

ベビーバスローブがあると、双子の沐浴やお風呂をひとりで行う時とても便利なのです!赤ちゃんの柔らかなお肌を考えるとオーガニックコットン100%が嬉しい!

ユズ

赤ちゃんの名入れサービスも嬉しいね!

Organically(オーガニカリー)のベビーバスローブは生後まもなくから3歳過ぎまで使用でき、モコモコと波打つパイル生地は高級感があり、肌触りが良く、拭きやすく、乾きやすいのが特徴です。

Organically(オーガニカリー)ベビーバスローブ

りーりえ

こちらのベビーバスローブは1枚1万円弱してしまうので、双子の出産祝いにするとなると合計2万円の予算が必要です!双子ママに喜ばれるお品間違いなしですが、お気持ち&お財布と相談してみてくださいね。

\ 着て安心、贈って安心のオーガニックコットン! /

ユズ

以上おすすめ出産祝いのプレゼントでした!

双子出産祝いに添える!嬉しい出産お祝いメッセージ集

双子出産祝いでいただいて嬉しかったものを紹介しました。上記で紹介したお品は出産祝いとして双子ママに喜ばれること間違いなし!ぜひ参考にして選んでみてくださいね。

それではおまけで「出産のお祝いの時に素敵なメッセージを添えたいけど・・・思い付かない!」という方必見!貰って嬉しい双子ママ向けメッセージを紹介します。

りーりえ

自分にぴったりなメッセージを見つけて、ぜひ活用しくださいね!

ご出産おめでとうございます。
可愛いらしい双子の赤ちゃんの写真を見て幸せな気持ちになりました。大変なことも多いと思いますが、陰ながら応援しています。赤ちゃんたちが健やかに大きくなられますように。

ご出産おめでとうございます。
双子の赤ちゃんとのこと、新しいご家族が一度にふたりも増える奇跡をお祝いすることができて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。赤ちゃんたちにお会いできるのを楽しみにしています。

ご出産おめでとうございます。
ふたりの命を同時に育み、ご出産されるのはどれだけ大変だったことでしょう。どうぞご家族で支え合い、無理をせずにお元気にお過ごしくださいね。赤ちゃんたちのご多幸を心からお祈りしております。

ご出産おめでとうございます。
新しいご家族になる双子の赤ちゃんに、心ばかりのお品を贈らせていただきます。きっとご苦労は2倍になりますが、幸せは100倍ですね。どうぞご家族で力を合わせてお元気にお過ごしください。

ご出産おめでとうございます。
辛かった妊娠期間を乗り越え、○○さんが元気に双子の赤ちゃんたちをご出産された奇跡に感動しております。本当にお疲れさまでした。双子の赤ちゃんにお会いできるのを楽しみにしています。

ユズ

心がこもったメッセージは双子ママの力になるよ!ぜひメッセージを添えて出産祝いを贈ってね。

まとめ:双子出産祝いで嬉しかったものはたくさんあるけれど、お祝いしてくれるその気持ちが何より嬉しい!

今回は私が双子出産祝いで嬉しかったものを中心に、双子の出産祝いを選ぶポイント、予算、贈る時期、そしておすすめの商品を紹介しました。

りーりえ

私は出産のお祝いでペアのプレゼントをいただいた時「双子を出産したんだなぁ」と改めて実感すると同時に、可愛らしいアイテムを目の前にして喜びがあふれてきました!

もしご友人や大切な方から双子出産の報告が来たら、心を込めてお祝いしてあげてくださいね。そのあたたかい気持ちが、双子ママにとってはこれから始まる過酷な双子育児を乗り切る力になるはずです!

↓このサイトは双子ママを応援しています!こちらの記事では双子育児の実態、どうやって乗り越えていけばいいのか、地獄と言われる双子育児につていて紹介しています。

↓こちらの記事では、双子の1歳のお誕生日に何を贈ればいいのか迷っている方必見!双子ママが本当にもらって嬉しいプレゼントを紹介しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次