》大変で過酷な双子育児→双子ママが頼るべき4つのこと

双子のプレゼント!1歳の誕生日に何を贈る?[双子ママが教える贈ってよかったもの10選]

今回は、双子のプレゼント(1歳の誕生日)を何にするか迷っている方必見!おすすめする双子へのプレゼントを紹介します。

双子の1歳の誕生日は何を贈る?記事4コマ1
双子の1歳の誕生日は何を贈る?記事4コマ2

こんにちは。男の子の双子を育てているりーりえです。
このブログでは双子の妊娠から双子の育児まで幅広く、双子ママの疑問にお答えしていきます。

もうすぐ双子の1歳の誕生日!プレゼントは何がいいかな!?

とお悩みの双子ママさんはいませんか?

双子の初めてのお誕生日は盛大にお祝いをして、喜んでくれるプレゼントを贈りたいですよね!

りーりえ

私も双子の1歳のお誕生日のプレゼントはとっても悩みました!友人や親戚の方から「双子ちゃんのプレゼントは何が欲しい?」と聞かれた時困らないよう、この記事では1歳の双子にぴったりなお誕生日プレゼントをたくさん紹介していきたいと思います!

この記事を読めば、迷っていた双子のお誕生日のプレゼントが決まって、双子のお誕生日を思いっきりお祝いしてあげることができますよ!

目次

双子の1歳のお誕生日!どんなことをする?

あっという間にやってくる双子の1歳のお誕生日。双子が1歳になるまでにこんなにお祝い行事がありました。(クリックで記事が読めます)

双子のお祝い行事

お七夜・命名式(生後7日目)
・お宮参り→衣装について/写真撮影について(生後30日)
お食い初め(生後100日)
・ハーフバースディ(生後6か月)
・初節句(初めて迎える3月or5月)
初誕生日(1歳)←今回はココ!
一升餅(1歳)

りーりえ

1歳を迎えるまでにたくさんお祝い行事があったなぁ・・・。いよいよ双子ちゃんが生まれて初めてのお誕生日!どんなことをしてお祝いすればいいのかな?

日本では古来より、1歳の誕生日に

「一升餅(いっしょうもち)」という行事

でお祝いする風習があります。赤ちゃんの一生の幸せや健康を願う、初誕生日にぴったりなお祝い行事なのでぜひお誕生日と合わせて行ってみてくださいね。

↓こちらの記事では双子の初誕生を祝って行う、一升餅について詳しく解説しています。双子用の一升餅セットの内容を紹介、お祝いの進め方も分かりやすくまとめましたので、ぜひご覧くださいね。

双子のプレゼント!1歳の誕生日にぴったりなものとは

双子にぴったりなプレゼントとは、1歳の誕生日の贈り物に適したプレゼントとは、どんなものなのでしょうか。

双子ママが考える、プレゼントしたい贈り物は

・お揃いのお洋服やアイテム
・できるだけ長く使用できるおもちゃ
・おしゃれで可愛い実用的グッズ
・脳を育む知育玩具

などが挙げられます。

りーりえ

双子なのでやっぱりお揃いのものも贈りたいし、ふたりで一緒に遊べるおもちゃもプレゼントしたい!1歳のお誕生日にぴったりな今人気なアイテムも知りたいな!

ブログやSNSでも可愛いと話題の1歳のお誕生日プレゼントにぴったりなアイテムを

・乗り物系おもちゃ
・知育系おもちゃ
・音絵本や楽器
・リュックやファーストシューズ

のカテゴリに分けてどんどん紹介していきます!

双子のプレゼント[1歳お誕生日は乗り物系おもちゃで間違いなし]

まず紹介するのは、双子の1歳の誕生日プレゼントにぴったりな、乗り物系おもちゃです。双子ママからよく聞く悩みのひとつに「活発になってきた双子をひとりで公園などに連れて行くのは辛い!」という双子育児あるある。

そんな動きたい盛りの双子ちゃんに、室内で遊ぶことができる乗り物系おもちゃは重宝すること間違いなしでのプレゼントです。

りーりえ

下記で紹介する乗り物系おもちゃはどれを選んでも後悔しないであろう、選りすぐりのアイテムばかりです!ぜひ参考にしてみてくださいね。

D-bike mini+ ides

↑「1歳からのチャレンジバイク」がキャッチコピーであるD-bike miniは、その名の通り1歳から使用できるトレーニングバイクです。

我が家も双子のプレゼントとしても贈りましたが、コンパクトなのでお部屋に2つあっても圧迫感がなく、収納もしやすいです。

お値段7000円近くしますが、双子の場合室内で遊べる玩具は絶対に買っておいて損はありません。カラーバリエーションも豊富なので、ぜひひとりひとりに合ったカラーを選んであげてくださいね。

Dバイク ミニワイド D-bike mini wide 室内遊具 三輪車

ファーストウッディバイク(Hoppl 

↑こちらのトレーニングバイクは、木の優しいあたたかみが感じられる乗り物玩具です。

お洒落で淡い色合いがお部屋のインテリアにも馴染むと、SNSでも話題の商品。バイクのライトをイメージしたプレートにお名前を入れることもでき、記念の残る贈り物になります。

お値段少し高めなので、ひとつは両親から、もうひとつは祖父母から贈ってもらうなど分担してみてはいかがでしょうか。

ホップル ファーストウッディバイク ナチュラル

Toy Pram 手押し車(ooh noo)

↑「ooh noo」はスロベニアのママがデザインしたベビーブランドで、可愛すぎるデザインと木の風合いがマッチして幅広い世代のママに大人気な手押し車です。

カラーはブラック・ホワイトから選ぶことができ、可愛いのにシンプルでインテリアにも溶け込みます。我が子がおもちゃやぬいぐるみを乗せて押す姿を想像するだけでプレゼントしたくなりますね。

手押し車としての役目が終わっても、オシャレなおもちゃ箱として活用される方が多いようです。

オーノー ooh noo 手押し車

ブルーナボンボン (アイデス)

↑大人も子供も大好きミッフィーの可愛いバルーン遊具です。子供の玩具としても、家族みんなのインテリアとしても、様々な暮らしにブルーナボンボンが寄り添ってくれます。

カラーはブラウン(チョコレートの香り)・ホワイト(ミルクの香り)・グレー(せっけんの香り)から選ぶことができます。

発売から3年以上が経っても今もなお人気商品のため再販を繰り返していますので、ビビッときた方はぜひチェックしてみてくださいね。

ブルーナボンボン ミッフィ— 乗用玩具

双子のプレゼント[1歳から脳を育もう知育系おもちゃがおすすめ]

次に紹介するのは、双子の1歳の誕生日プレゼントにぴったりな知育系おもちゃです。双子でもひとつで一緒に遊べるおもちゃなので予算を抑えたいママにもおすすめです。

tsumiki(gg*)

↑gg*(ジジ)は女性二人組が2007年に立ち上げたブランドで、子供のために素材の安全性も重視した木のおもちゃを中心に、お洒落でユニークなデザインだとインスタグラムでも話題になっています。

積み木としてもパズルとしても遊び方は色々で、子どもの想像力を育む工夫があちこちに施されています。

gg* tsumiki ジジ 積み木

アクリル&木の積み木(bellevie enfant)

↑「可愛すぎる積み木」としてインスタグラムでも話題の、アクリルの積み木と木の積み木セットです。オプションでお名前やメッセージ(9文字以内・英語)を刻印することもできますよ。

アクリル製の積み木は透明感があって美しいのに、ガラスのように割れることはないので安心です。日本製でこのお値段は本当にリーズナブルなのでおすすめです。

Lumiere Cubes アクリル&木の積み木 26ピース(日本製) ベルビーアンファン

森のあそび箱(Ed.Inter)

↑ビーズあそび、音遊び、型はめ遊びなど5種類の遊び方が出来る知育玩具として有名な「森のあそび箱」。四方からどの面も楽しく遊ぶことができるため、ふたりにひとつで十分!双子にぴったりのおもちゃです。

アイラブベビー(販売店)では通常カラーのポップの他に、限定カラー(パステル・モノトーン・アース)があるので、淡い配色がお好みの方はぜひ選んでみてくださいね。

エド・インター 森のあそび箱 豊富なカラーバリエーション

アクティビティボックス(PolarB)

↑こちらのアクティビティボックスは「やっぱりひとりひとつずつ贈りたい」という双子ママさん向け。赤ちゃんが大好きなしかけがたくさんついたあそび箱です。

サイズは少し小さめですが、型はめやビーズ、歯車など5種類の遊び方ができ、価格もリーズナブルでおすすめですよ。

PolarB(ポーラービー) アクティビティボックス

双子のプレゼント[1歳を迎えたら音楽の贈り物で心を豊かに]

双子の1歳の誕生日には、音のプレゼントをしてみてはいかがでしょうか。1歳になると叩いて音が出るおもちゃに興味津々になる時期。小さい頃からたくさんの音に触れさせることで豊かな表現力が養われますよ。

スウィートメロディーメーカー(Ed.inter)

↑弾いても叩いても音が出る、「鉄琴」と「ピアノ」遊びの2通りを楽しむことができるスウィートメロディメーカー。可愛すぎるパステルカラーで、目で見ても手で触っても楽しい!

音と動きが連動することで、相乗効果で大きな喜びを感じ、関係性に興味を持つきっかけになるおもちゃです。

スウィートメロディーメーカー 楽器 エドインター

エレファントシロフォン(Ed.inter)

↑日本の職人がひとつひとつ木材の重さや密度に合わせ表面を削り調律して作る鍵盤は、おもちゃとは思えないほど正確で、木製ならではのやさしい音色を奏でます。

長く使用できるようにシロフォンの修理や、長年使った後の際調律、紛失してしまった場合のバチのパーツ購入など、アフターケアも万全なので安心して遊ばせてあげられます。

エレファントシロフォン 木のおもちゃ エドインター

ミュージックセット(Konges Sloejd)

↑人気急上昇中のデンマーク発ブランドコンゲスロイドは高品質で環境に優しい素材を使用し、100%オーガニックベビーアクセサリーを製造しています。

北欧ならではの落ち着いた可愛らしいイラストが描かれている楽器4点セット(タンバリン、ミニ木琴、マラカス、カスタネット)です。

コンゲススロイド 楽器4点セット ミュージックボックス

双子のプレゼント[1歳ならではの可愛い身に着けられるものを]

双子の1歳のお誕生日には、身に着けられるものをプレゼントしたい、と考えているママさんも多いのではないでしょうか。1歳にぴったりなベビーリュックやベビーシューズを紹介します。

ベビーリュック(bellevie enfant)

↑ベビーリュックといえばベルビーアルファンと言われるほど、シンプルで可愛らしいデザインのリュックが揃っています。

こちらのベビーリュックは、上品で可愛らしい名入れがとっても魅力的。大きいイニシャルが入るデザインで、残りのお名前はさりげなく入っているのもいいですね。

ベルビーアンファン ラフィネ ベビーリュック 

お絵描きスティッチベビーリュック(Lisumom)

↑リシュマムの名入れができるベビーリュックはご存じの方も多いのではないでしょうか。温かさと柔らかい雰囲気をもちながら、手作りの特別感が人気のこちらの商品。

リシュマムのお絵描きステッチシリーズでは、おはな(ピンク・ベージュ)くるま(ミントグリーン・ネイビー)どうぶつ(グレージュ)の刺繍から選ぶことができます。

名入れベビーリュック お絵かきステッチシリーズ

スクスクファーストシューズ(ASICS)

↑日本人の赤ちゃんの成長に合わせたシューズを開発しているのは日本のメーカーアシックスだからこそ。「スクスクファーストシリーズ」は土の上を歩いているような履き心地を目指して作られています。

名前やお誕生日を刺繍で入れることができるので、ファーストシューズにぴったりです。

ファーストシューズ 靴 アシックス スクスク ベビー

ファーストシューズ(CONVERSE)

↑コンバースならではのシンプルなベースに、かわいらしいワンポイントカラーを追加したデザインのファーストシューズ。

歩きはじめの約3カ月間の赤ちゃん向けに展開する「FIRST」シリーズのキッズシューズは、裸足で歩くような、薄めの軽量かつ屈曲性の良いアウトソールが足の健やかな成長を促進します。

コンバース ベビーシューズ ファーストシューズ

まとめ:双子のプレゼントこれでOK!1歳のお誕生日を盛大にお祝いしよう!

今回は双子のプレゼント(1歳のお誕生日)を

・乗り物系おもちゃ
・知育系おもちゃ
・音絵本や楽器
・リュックやファーストシューズ

のカテゴリーに分けてたくさん紹介しました。どれを選んでも双子にぴったり!ブログやSNSで話題の商品ばかりですので、双子ちゃんのお誕生日プレゼントを迷われているママさんはぜひ参考にしてみてくださいね。

予算に都合がつかない場合、双子だからと必ず2つ用意しなくても大丈夫!身に着けるものはどうしてもふたりそれぞれに必要ですが、おもちゃなどのプレゼントは「ふたりでひとつ」でもOKです。

りーりえ

「かーしーて!」「どーおーぞ!」の精神が早くから養われますので、ふたりで一緒に遊ぶおもちゃはおすすめですよ!

↓こちらの記事では、1歳になる双子ちゃんには必須アイテム、迷子紐(ハーネス)について詳しく解説しています。歩けるようになる1歳頃から双子の行動範囲は一気に広がります。ぜひ読んでみてくだいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次