》大変で過酷な双子育児→双子ママが頼るべき4つのこと

双子用ベビーベッド完全ガイド!選び方とおすすめ商品

今回は、双子用ベビーベッドの選び方とおすすめ商品についてご紹介します!

双子のベビーベッド選び記事のアイキャッチ画像

こんにちは。男の子の双子を育てているりーりえです。
このブログでは双子の妊娠から双子の育児まで幅広く、双子ママの疑問にお答えしていきます。

おすすめの双子用ベビーベッドが知りたいな。

という双子ママさんはいませんか?

双子の赤ちゃんを家族に迎えると、双子用育グッズ選びに悩むことも増えますよね。特にベビーベッドは双子ちゃんが安全に過ごすための大切なアイテム。

まずは、双子用ベビーベッドが本当に必要なのか?通常のベビーベッドとの違いや、部屋サイズに合った選び方などを解説。次に、人気メーカーやおしゃれなデザイン、折りたたみ式で収納が可能な双子用ベビーベッドのおすすめをご紹介します。

りーりえ

そして、双子用ベビーベッドの安全性や機能面にも注目。安全性チェックポイントや、便利な機能がある商品、添い寝対応の双子におすすめのベビーベッドも紹介していきます!

この記事を読めば、双子用ベビーベッド選びが楽になるはずです。ぜひ参考にしてくださいね!

目次

双子用ベビーベッドの購入を検討する前に

双子の赤ちゃんがいる家庭では、ベビーベッドを購入するかしないかは重要なポイントです。しかし、双子用のベビーベッドを選ぶ際には、さまざまな要素を考慮する必要があります。

まずは下記の3つの点を考えて、本当に双子用ベビーベッドを購入するべきなのかを考えていきましょう。

・双子用ベビーベッドの必要性
・通常のベビーベッドと双子用ベビーベッドの違い
・双子用ベビーベッドのサイズを確認

詳しく解説します。

双子用ベビーベッドの必要性とは

双子用ベビーベッドが本当に必要なのか、家族で話し合ってみましょう。双子用ベビーベッドの最大の利点は

双子の赤ちゃんが快適に寝ることができるスペースを確保できること

であり、お世話をするママやパパにとっても、効率的な子育てをサポートしてくれます。

通常のベビーベッドでは、成長するにつれて双子の赤ちゃんが二人一緒に寝ることが難しくなります。一方双子用ベビーベッドは、双子ちゃんたちが十分なスペースで寝ることができるように設計されています。またお世話がしやすい機能が搭載されていることが多いため、双子育児の負担を軽減できます。

りーりえ

双子が寝返りをするようになると、通常のベビーベッドでは隣の赤ちゃんにぶつかる恐れがあります。双子ひとりひとりのスペースを作ってあげることで、十分なスペースが確保され、安心して寝かせることができますよ!

寝返りをしない新生児の間だけベビーベッドを使用したいと考える双子ママさんは、通常のベビーベッドを1つだけ購入し、双子をふたり一緒に寝かせるという選択肢もおすすめ!

通常のベビーベッドと双子用ベビーベッドの違い

通常のベビーベッドと双子用ベビーベッドの違いは、主に

サイズと機能性

にあります。双子用ベビーベッドは双子の赤ちゃんが快適に寝るスペースが確保できます。双子用ベビーベッドには、二つのベッドが隣り合わせになっているタイプや、繋げることができるタイプなどがあります。

機能性に関しては、双子用ベビーベッドは通常のベビーベッドに比べて、より多くの便利な機能を備えているものもあります。例えば、床板の高さ調節機能や、移動が簡単なキャスター付きタイプ、収納スペースや授乳をサポートする機能が付いているものもあり、どれも双子育児を助けてくれるはずです。

昼間はリビングで、夜は寝室で過ごさせたいという双子ママさんには、移動が可能なもので軽量のベビーベッドがおすすめ!

りーりえ

双子ママは特に出産後の体力が落ちているので、簡単に設置できるものを選びたいですね。

双子用ベビーベッドが部屋に収まるか確認しよう

通常のベビーベッドと比較して、双子用のベビーベッドは幅広であることが多いため、まずは部屋のスペースを確認してみましょう!双子用ベビーベッドをどこに置いてどうお世話をするかを考えて、部屋のサイズやレイアウトを考えるのがおすすめです。

りーりえ

我が家の場合、和室にお布団を敷いていたのですが、オムツ替えなどのお世話で腰を痛めてしまいました。お世話の量も2倍になる双子育児。スペースがあるのならできるだけママの身体に負担がかからないベビーベッドはおすすめです。

また双子用ベビーベッドとされるものは、90cm×60cmのミニサイズのものを繋げているものが多いようです。一般的なものを2つ並べるよりもスペースを確保できるため、双子育児におすすめです。

双子用ベビーベッドの設置場所選びやスペース確保の際には、赤ちゃんの安全面・家庭用品やペットによる危険がないかの確認を忘れずに行いましょう。

双子用ベビーベッドのおすすめメーカーと製品一覧

双子用ベビーベッドのおすすめ商品を紹介していきます。

グレコ パックン プレイヤード ツインバシネット 

バシネットを取り外すと、プレイヤードとして使用可能できます。簡単に折り畳むことができ、帰省や旅行にも持って行くことができるのでとても便利です。

両サイドがメッシュになっているので風通OK、双子ちゃんがが中で遊んでいる様子が見え安心!キャスター付きでお部屋内も楽々移動できます。

グレコ パックン プレイヤード ツインバシネット ヴァンス 双子用 

大和屋 nommoc ミニベビーベッド

シンプルでありながら本当にあったらいい機能を考えた、確かな安全性を持つミニサイズのベビーベッド。カラーもナチュラル・グレー・ホワイトから選ぶことができます。

コンパクトなミニサイズなので双子の2台並べても圧迫感がなく、ベッド本体の移動もラクラクです。マットレスサイズも90×60cmのミニサイズのベビー布団でぴったりです。

ミニ ベビーベッド nommoc mini ノモック ミニサイズ yamatoya

Baby Trend ベイビートレンド プレイヤード

軽くて便利!双子用プレイヤードです。リビングやキッチンで家事の間やお昼寝など数時間の睡眠に適しています。

新生児のうちはお昼寝をさせたり、おむつのお世話をしたり、月齢が進めばシートを外して中で遊ばせたりと、双子ちゃんの成長に合わせていくつかの使い方ができます。

Baby Trend ベイビートレンド プレイヤード

 neomamaism折りたたみ ベッドインベッド

「生まれたばかりの赤ちゃんにとって、ママのお腹の次に安心できる場所を提供したい!」そんな思いから、日本人ママが立ち上げた新しいブランド”neomamaismのベッドインベッド”です。

双子のふたり分のベビーベッドを置く場所はない!とお悩みの双子ママにぴったり、ふたつ用意すればどこでも快適で安全なふたごのねんねスペースができちゃいます。

ネオママイズム 新生児と添い寝ができる 折りたたみ ベッドインベッド

双子用ベビーベッドのレンタルサービスを利用

双子用ベビーベッドの購入に迷った場合、レンタルサービスを利用することもおすすめです。

りーりえ

生後数ヶ月の期間だけ必要なベビーベッドをレンタルすることで、購入時と比べて格段に安い価格で利用できることが多いです。

レンタルサービスでは、ベビーベッドやベビーカー、育児グッズなど幅広い商品が揃っています。ネットを通じて便利な通販サービスが充実しており、無料の配送や返却も可能です。

今回おすすめするベビー用品専門のレンタルサイト》ベビー用品レンタル「ベビレンタ」

・商品ラインナップの幅が広い
・業界内トップクラスの商品数を揃えている
・前日10:00までであれば、最短で翌日に到着する

という特徴をもち、ベビーベッドはもちろん、ベビーカーやチャイルドシート、バウンサーといった各種ベビー用品を購入するよりも格安でレンタルすることが可能なオンラインショップです。

ただし、レンタル期間が延長すると費用が高くなることがあるので、期間には注意が必要です。また、レンタル会社のサイトでポリシーや利用条件をよく確認しましょう。

\ \ベビー用品のレンタル・販売専門店! //

中古で購入する場合の注意点

双子用ベビーベッドを中古で購入する場合、注意点がいくつかあります。

商品の状態を確認→安全性を重視で部品や機能がきちんと動作するか確かめよう
商品の清潔さを確認→マットや寝具は、可能であれば新品を購入しよう

中古商品であっても、赤ちゃんのお世話で使用するため、消毒や洗濯が行き届いていることが大切です。部品がしっかりあるか、動作などがスムーズかなど、確認して購入するといいですね。

まとめ:双子用ベビーベッド選びのポイント

双子用ベビーベッド選びでは、サイズや機能性、価格や安全性などさまざまなポイントに注意が必要です。

りーりえ

ママが1番お世話しやすい環境にすることが大切なので、ライフスタイルに合った双子のベビーベッドをぜひ見つけてみてくださいね!

↓こちらの記事では寝具は布団派!という双子ママさん向け、双子を寝かせるためのおすすめ布団を紹介しています。新生児期は短いのでできるだけ節約したいという双子ママさんぜひご覧くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次