》大変で過酷な双子育児→双子ママが頼るべき4つのこと

母子手帳ケースは双子用で可愛いものを選ぼう![容量が多い2人用がおすすめ]

母子手帳ケース。双子用の可愛いものもたくさんあります!

双子の母子手帳ケース おすすめ紹介記事4コマ1
双子の母子手帳ケース おすすめ紹介記事4コマ2

こんにちは。男の子の双子を育てているりーりえです。
このブログでは双子妊娠から育児まで幅広く、体験談に基づきながら、双子ママの疑問にお答えしていきます。

母子手帳ケースがほしい!双子用の可愛いケースってあるのかな?

とお悩みの双子ママさんはいませんか?

りーりえ

実は「双子用母子手帳ケース」というものは販売しておらず、双子やきょうだいがいる場合の、「2人用母子手帳ケース」というものがあります!

双子を妊娠し、お腹の双子のために初めてお買い物をしたものが「母子手帳ケース」でした。その時の幸せでドキドキする気持ちはまだ覚えています!

この記事を読めば、双子の母子手帳ケースの選ぶポイントとが分かって、自分にぴったりな可愛い母子手帳ケースを購入することができますよ!

↓こちらの記事では妊娠が分かったら早めに摂取を始めた方がよいとされる葉酸サプリについて、詳しく解説しています。双子ママならではの疑問にお答えしていますのでぜひご覧くださいね!

目次

母子手帳ケースは双子用でも可愛いものがたくさん!

せっかく購入する母子手帳ケース!双子用の可愛いものを選びたいですよね!

りーりえ

双子の母子手帳ケースを選ぶ際の3つのポイントを解説していきますよ。可愛さ+実用性あるものを選ぼう!

双子用の母子手帳ケースを選ぶポイント
①できるだけ大容量だと安心!
②使い勝手が良いものを選ぼう!
③一人ずつ別々の収納ができると便利!

母子手帳ケース(双子用)は容量が命

母子手帳ケース(双子用)は可愛いプラスできるだけ大容量のものを選びましょう。

母子手帳のサイズを確認

母子手帳のサイズは

・Sサイズ(14.8×10.5㎝)
・Мサイズ(18.2×12.8㎝)
・Lサイズ(21.0×14.8㎝)

というように、自身のお住まいの市町村によって様々です。購入する前に確認しましょう!

収納するものは産後に増える

双子妊娠中、母子手帳ケースの中に収納するものは

・母子手帳(×2)
・妊婦健診補助券
・保険証や診察券
・おくすり手帳
・エコー写真

などですが、これが産後、双子が産まれた後になると・・・

・母子手帳(×2)
・保険証(×2)
・医療証(×2)
・診察券(×2)
・お薬手帳(×2)
・予防接種の問診票(×2)
・検査結果など(×2)

という様に、全てが2倍なので母子手帳に入れるものはどんどん増えていきます。

りーりえ

私の場合はお世話になる病院は数多くあったので、診察券が数えきれないほど入っていました。他にもマイナンバーカードや病気についてのパンフレットなど・・・。

せっかく購入する双子の母子手帳ケース、長い期間使えるように、大容量のものがおすすめです!

母子手帳ケース(双子用)は使いやすいものを

母子手帳ケース(双子用)は可愛いプラス使いやすいものを選びましょう。

母子手帳を持ち歩く時のほとんどが、健診や病院に診察に行くときです。双子を抱っこしたりお世話しながらでも扱いやすい母子手帳がいいですね。

母子手帳ケースのタイプは大きく分けて

・見開きタイプ
・シャバらタイプ

のふたつがあります。詳しく見ていきましょう。

見開きタイプ

りーりえ

見開きタイプはコンパクトに収納できて、何がどこにあるのか分かりやすいです。

ジャバラタイプ

りーりえ

マチの広いジャバラタイプはたくさん収納でき、片手でも取り出しやすいです。

ユズ

今はストラップが付いていて肩から斜め掛けできる母子手帳もあるみたいだよ!

様々なタイプの母子手帳がありますので、自分のスタイルに合った、使いやすい母子手帳に出会えるといいですね。

母子手帳ケース(双子用)は収納別々が◎

最後のポイントです。母子手帳ケース(双子用)は可愛いプラス一人ずつ収納を分けることができるものを選びましょう。

双子ママの場合、すぐにどちらの子の物か分かるように

収納スペースが区別できるタイプ

だと見分けがつきやすく、お世話で余裕がない時でも扱い易いでしょう。

りーりえ

以上が双子の母子手帳ケースを選ぶ際の3つのポイントになります!あとは持っているだけで気分が上がる、自分に合ったデザインを選ぶのも大事ですよね!

パズ

それでは上記のポイントをおさえた、おすすめ双子の母子手帳ケースを紹介するよ!

母子手帳ケース(双子用)可愛い!おすすめ5選

母子手帳ケース(双子用)の可愛いおすすめ5つを紹介します。

Pouche (ポーチェ)母子手帳ケース

日本の職人が1つ1つ作るポーチェの母子手帳ケースです。サクラやチャコールなど淡い色合いの北欧デザインがとってもキュート。

大容量のジャバラタイプで3室設けられているので、整理しやすく双子の母子手帳ケースにぴったりです。

↓別売りでショルダーストラップも付けることができるので、持ち運びにも大変便利です。

Pouche 母子手帳ケース
pouche母子手帳ケース用ショルダーストラップ    

犬印本舗 ママと考えた母子手帳ケース

妊産婦向け衣料用品の老舗メーカーである犬印本舗が、子育て中のママと共同開発した母子手帳ケースです。

大きなジャバラポケットでふたつに分かれているので、双子のものをそれぞれ収納することができますよ。

デザインは大人可愛いリバティプリントで3カラーから選べます。

犬印本舗 ママと考えた母子手帳ケース ジャバラ

coucoubebe(クークーベベ)母子手帳ケース

こちらの母子手帳もLサイズで、A5サイズの大きな母子手帳も双子分しっかり収納することができます。

coucoubebeの母子手帳の特徴は、見開きタイプで左右対称なのがポイントです。

母子手帳・医療証・診察券など、双子それぞれ収納できるので、慌てず病院の窓口で受付することができますよ!

coucoubebe 母子手帳ケース 見開きタイプ

EQLITURE(エクリチュール)母子手帳ケース

いかにも母子手帳ケース!ではなくて、スタイリッシュなデザインのものが好みのママにおすすめ。

大きく開くジャバラは仕切りがふたつ付いているので、双子の診察券や手帳などもそれぞれ収納でき、カードポケットはなんと20室!

取り外し可能な肩紐が付いているので、用途に合わせて使い分けできますよ。

エクリチュール 母子手帳ケース ジャバラ

AMICAL(アミカル)母子手帳ケース

AMICAL(アミカル)の母子手帳ケースはほどよい大きさなので、「双子といえどコンパクトで収納力があるものがいい!」というママにおすすめ。

カラフルな配色とスター柄がとってもキュートで、撥水加工もされており、真ん中にはファスナーポケットがあるのでいざという時のために小銭なども収納可能です。

ママとパパで使える男女兼用のデザインで、カラーバリエーションも豊富に取り揃えてあります。

アミカル 母子手帳ケース

りーりえ

以上が双子ママにおすすめの母子手帳ケースです!お気に入りのものが見つかるといいですね!

まとめ:母子手帳ケースは双子用でも可愛いものがたくさん!

双子ママの最初のお買い物、母子手帳ケースは双子用のものでも可愛いものがたくさんあります。

末永く使用することを考えれば、ふたり分のお薬手帳や診察券など、収納したいものはどんどん増えていくので、やはり容量は多い方がいいでしょう。

りーりえ

私も双子が7歳になった今でも、最初に選んだ母子手帳ケースを使っています!自分好みのデザインと使い勝手が良い母子手帳ケースが見つかるといいですね。

双子ママ専用の超レア!マタニティマークキーホルダー

双子ちゃんを妊娠したら絶対身につけたいのが、双子ママ専用のマタニティマーク。

ユズ

ママも欲しかったんだけど、なかなか双子のマタニティマークは売ってないんだよね・・・。

通常のマタニティマークは赤ちゃんひとり。「お腹にはふたりいるのになぁ」というたくさんの双子ママの声から生まれました。

妊娠期の双子ママの元気のお守りとして、母子手帳ケースに付けてみてはいかがでしょうか。

\ 可愛い双子ママ専用のマタニティマークキーホルダー/

双子ママ専用マタニティマークキーホルダー

↓こちらの記事では、双子妊娠が分かったらぜひ読んでほしい、双子妊娠・双子育児についてのおすすめ本を紹介しています。ゆっくりと双子ママになる心の準備ができますように!

↓こちらの記事では新型出生前診断(NIPT)について解説しています。双子の場合、新型出生前診断(NIPT)を受けることができるのか、そして受ける前に知っておいてほしい情報を分かりやすくまとめました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次