》大変で過酷な双子育児→双子ママが頼るべき4つのこと

双子のマタニティ―マークってあるの?[双子のマタニティマークをお守りに妊娠期間を乗り越えよう!]

今回は双子のマタニティマークについて解説します。双子あるあるエピソードの4コマもどうぞ!

双子のマタニティーマークについての記事4コマ1
双子のマタニティーマークについての記事4コマ2

こんにちは。男の子の双子を育てているりーりえです。

このブログでは双子の妊娠から育児まで、体験談に基づきながら、双子ママの疑問にお答えしていきます。

「双子のマタニティマークってあるのかな??」

上記のような双子のマタニティマークについて詳しく解説します。

りーりえ

私が双子を妊娠している時は「双子」のマタニティマークは探してみても見つからず・・・。諦めて通常(赤ちゃんひとり)のマタニティマークを身に着けていました。

パズ

「双子専用のマタニティマークが欲しい!」と感じている双子ママはきっとたくさんいるはず・・・!

ユズ

でもなかなか双子のマタニティマークは販売していなくて、やっと見つけても高額の場合が多いんだよね。

この記事を読めば、双子ママ専用の可愛い双子のマタニティマークを手に入れることができますよ!

目次

双子のマタニティーマークとは

双子のマタニティーマークのお話をする前に、そもそもマタニティーマークとはどのような時に必要となるものなのでしょうか?

妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろんですが、ママさんの健康を維持するためにもとても大切な時期ですよね。しかし、外見からは妊娠していることが分かりずらいです。

よってマタニティーマークは

まわりの方が妊産婦への配慮を示しやすくするため

に存在します。妊婦さんがマタニティーマークを身に着けることにより、交通機関、職場、飲食店、公共機関などが、妊産婦にとってやさしい環境になることを願い、マタニティーマークは作成・発表されました。

・体調の悪そうな妊婦さんがいたら「声をかけましょう」
・電車やバスなどで妊婦さんに「席を譲りましょう」
・妊婦さんの近くでは「喫煙をやめましょう」

といった思いやりの行動が、妊婦さんを取り巻く環境の中で自然と行えるようになるといいですね。

りーりえ

最近ではマタニティーマークを付けた妊婦さんはマイナスイメージを持たれてしまう場合があると知りました。
妊婦さんは周囲にサポートしてもらうために身に着けているのでは決してありません。「思いやり」の心を持った行動が少しでも増えることを願って作られたのがマタニティーマークだという認識が大切です。

双子のマタニティマークは実在するのか

双子のマタニティマークは実際に実在するのでしょうか?

残念ながら厚生労働省こども家庭庁が発表しているマタニティマークの中に「双子用」のマタニティマークはありません。

それは「単胎児」であろうと「多胎児」であろうと妊婦さんには変わりなく、あえて双子や三つ子といったマークは必要ないという認識なのだと思います。

りーりえ

それでも、双子ママさんの中にはひとりの赤ちゃんのイラストのマタニティーマークを見た時に、「お腹にふたり、いるのになぁ」とちょっとだけ寂しい気持ちになった方もいるのではないでしょうか?

パズ

ママも妊娠中ずっと「双子のマタニティーマークが欲しいなぁ」って言っていたよね。

双子ママなら一度は身に着けたい!マタニティマークキーホルダー

やっぱり双子だってわかるマタニティーマーク身に着けたい・・・!と感じる双子ママは多いはず。

通常のマタニティマークは赤ちゃんひとり。「お腹にはふたりいるのになぁ」というたくさんの双子ママの声から生まれました。妊娠期の双子ママの元気のお守りとしてもおすすめです!

\ 双子ママ専用のマタニティマークキーホルダー/

↑双子のイラストと「おなかにふたごがいます」のメッセージ付きです!持っているだけで気持ちが元気になって辛いつわりも乗り越えられるはず!

双子ママ専用マタニティマークキーホルダー

双子のマタニティマークを付けたら双子妊娠について知ろう!

双子のマタニティマークを身に着けることができたら、これから始まる双子妊娠・双子育児について、心の準備をしていきませんか?

このサイトでは、双子ママの様々な疑問にお答えし、問題を解決できるような記事をたくさん紹介しています。

りーりえ

私の双子妊娠や現在進行中の我が家の双子育児について、実体験に沿って解説していますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

まず知りたい!双子妊娠が分かったら

双子っていつわかる?私が実際に感じた体調の変化など

双子妊娠したら読んでほしい本ベスト6!

双子妊娠が分かったら葉酸サプリを始めよう

おすすめ!双子用の母子手帳ケース

双子ママのつわりやマイナートラブル

双子妊娠によるつわりを乗り越えるコツ

妊娠後期に起こりやすいむずむず脚症候群の対処法

双子ママおすすめ妊娠線予防クリーム4選

双子を妊娠した場合いつまで動けるの?

双子ママの管理入院について

双子ママの管理入院にかかる費用を解説

双子妊娠の管理入院に必要な持ち物

双子妊娠していても保険に加入する方法!

双子出産準備!早めに用意をしよう

双子ママが教える用意しておくべきベビー用品リスト

双子のベビー用品でレンタルするべきアイテム4選!

双子ママだから分かる用意するべき寝具2つ

おすすめおもちゃ5選とサブスクのメリット3つ

その他

双子妊娠の新型出生前診断(NIPT)を受ける際注意するポイント3つ

双子妊娠までの経緯と体験談を公開

まとめ:双子のマタニティマークをお守りに妊娠期間を乗り切ろう!

今回は双子のマタニティマークについて詳しく解説、双子妊娠についての疑問を解決する記事を多数紹介しました。

一生に一度しか味わえない双子妊娠期間は長いようであっという間。マイナートラブルなども多く、辛い時期もあるかもしれませんが、双子用のマタニティマークをお守りとして身に着けているだけで、気持ちが明るくなりますよ。

りーりえ

パステルふたごでは、双子出産後始まる初めての世界、双子育児についても、双子ママの様々な疑問にお答えしながら問題を解決しています。ぜひご覧になってくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次