》音大を出てない方もピアノ講師ができる理由とピアノ教室を始める時の3つのコツ

双子っていつわかる?[双子妊娠についての3つの知識とおすすめ双子本ベスト5!]

はじめまして。6歳になる双子を育てているりーりえです。
このブログでは双子の妊娠から育児まで、体験談に基づきながら、双子ママの疑問にお答えしていきます。

「双子ってわかるのはいつなのかな?
「双子妊娠がわかったらまずどうしたらいいのかな?

以上のような双子妊娠についての最初の疑問にお答えします。

私も双子妊娠が分かった時は、まさしく晴天の霹靂状態でした。双子だといつ頃分かり、分かったらまず何をしたらいいのかをまとめました!

りーりえ

合わせて双子ママに必要な最初の知識として、双子の種類や分類、双子妊娠のリスクなどについてもまとめてあります!

この記事を読めば、双子妊娠についての不安な気持ちが少し楽になりますよ!

※最後におすすめする双子に関する本ベスト5も紹介しています!

目次

双子っていつわかる?

双子であるということは、いつわかるのでしょうか。

一般的には妊娠4週目あたりに妊娠検査薬で陽性反応が出ます。

この時点ではまだ双子だということはまだわかりません。

りーりえ

確かに!妊娠検査薬ではまだ双子かどうかは分からないよね!

双子だといつわかるかは妊娠のタイプによって違う

双子妊娠だといつわかるかは、一卵性か二卵性かによって異なります

一卵性の場合

一卵性の場合
胎嚢(赤ちゃんは入っておる袋のこと)がひとつのため、判明が少し遅くなります。個人差はありますが、妊娠第7週以降に超音波検査で双子だと確認することができます。

二卵性の場合

二卵性の場合
胎嚢(赤ちゃんが入っている袋のこと)がふたつあるため、個人差はありますが、妊娠第5~6週あたりに超音波検査で双子だと確認することができます。

ユズ

ママの場合はどうだった??

りーりえ

パズとユズの場合は、妊娠検査薬で陽性になったのが妊娠5週。
病院でふたつの胎嚢が確認されたのが妊娠7週だったよ!

というように、

双子妊娠は妊婦健診の超音波(エコー)検査でわかる

ただし、双子の種類によって、わかる時期に違いがあるということになります。

双子だとわかるといつ頃からどんな変化を感じるの?

双子妊娠だとわかる症状などは、いつ頃から現れるのでしょうか。

双子妊娠によって起きる確実な症状や、兆候は今のところ分かっていない

ということですので、兆候や症状などの身体の変化では「双子妊娠」ということは分からないようです。

りーりえ

でも私の場合は、双子妊娠した時の超初期症状として、大体妊娠4週目くらいにこんなことが身体に起こったよ!

私の場合の体調の変化(体験談)

・ガタガタと震える寒気に襲われる
・身体が怠くなり横になりたいと感じる
・微熱が2・3日続いた

この症状が双子妊娠と関係あるのかは分かりませんが、少しでも参考になれば嬉しいです!

①双子とわかると知りたい「双子妊娠の種類」

「双子っていつわかるのか」という疑問が解決したら、まず、双子の種類について知っておきましょう!

お母さんのお腹(子宮)の中に

・ひとりの胎児がいることを「単胎妊娠」
ふたりの胎児がいることを「双胎妊娠」といいます。

双胎(双子)は受精卵の数により「一卵性双胎」「二卵性双胎」の2種類に分けられます。

詳しく解説します。

一卵性双胎

もともと1つの受精卵が2つに分かれて成長したもの。

そのため2つの受精卵の遺伝子はほぼ100パーセント同じなので、性別も血液型も一緒です。容姿もそっくりといった特徴があります。

二卵性双胎

2つの別々の受精卵が子宮の中で同時に発育したもの。

遺伝子は50パーセントほど同じで、性別や血液型が違うこともあるため、同時に産まれた兄弟とも言われています。

フジさん

そうそう!一卵性か二卵性かすごく気になったよね!我が家のふたごちゃんパズとユズはどっちなのかな?

一卵性と二卵性の判断

一卵性と二卵性の判断は、生まれた後のDNA検査などで調べてみないと正確には分からない。

りーりえ

これはびっくり!私の場合お医者さんは「多分二卵性かな・・・?」って言っていたよ!いつかきちんと調べてみようね。

しかし、双子の種類において最も大事なのは「3つの膜性」と言われています。

詳しく解説します。

②双子とわかると知りたい「3つの膜性」

「双子っていつわかるのか」という疑問が解決したら、次に「膜性」についても理解しましょう!

双胎児は「膜性」の種類によって管理方法や、妊娠リスクが異なります。

赤ちゃん包み込む「膜」の状態には3つの種類があります。

  1. 胎盤が2つで赤ちゃんのお部屋が2つ→ 2絨毛膜2羊膜双胎(DD双胎)
  2. 胎盤が1つで赤ちゃんのお部屋が2つ→ 1絨毛膜2羊膜双胎(MD双胎)
  3. 胎盤が1つで赤ちゃんのお部屋が1つ→ 1絨毛膜1羊膜双胎(MM双胎)

※胎盤のことを「絨毛」、赤ちゃんが成長するお部屋を「羊膜」と言います!

一卵性双胎は上記の3種類どれでもなり得るということが分かっています。

りーりえ

二卵性双胎は必ず2絨毛膜(胎盤2つ)になると言われてきたけど、最近では非常にまれではあるけど1絨毛膜(胎盤1つ)の二卵性双胎も報告されているみたいだよ・・・

フジさん

ふたごといっても色々な種類があるんだね!

③双子とわかると知りたい「双子妊娠のリスク」

「双子っていつわかるのか」という疑問が解決したら、最後に「双子妊娠のリスク」についても知っておきましょう!

りーりえ

お腹に双子がいるのがわかると、リスクも気になりますよね。


3つの「膜性」に共通して起こりやすいリスクを紹介します。

  • 早産
    • 妊娠22週以降、37週未満に出産すること(※)
  • 妊娠高血圧症候群
    • 妊娠20週以降、高血圧やたんぱく尿を伴う症状が出る病気
  • 胎児発育不全
    • お腹の中の胎児の体重が増加していかない状態
  • 胎児先天異常
    • 胎児の身体の一部の形や働きなどに異常がある状態

※双胎妊娠の約50%が早産で出産しているそうです。しかし「早産」といっても比較的37週に近い週数での出産が多く、赤ちゃんの命が危険な早い週数での出産は必ずしも多くありません。

りーりえ

私も「早産」でしたが、元気な双子を36週と2日で出産しました!

リスクについて過度に心配せず、「こんなリスクがあるかもしれないんだ」と正しい理解をすることが大切です。

お腹の赤ちゃんが双子だとわかったら?

病院でお腹の中の赤ちゃんが双子だとわかったら・・・

初めてのことだらけで不安も大きいかもしれませんが、「~かもしれない」と考えたり調べるより、しっかりと専門のお医者さんの言葉に耳を傾け、まずは安静に過ごしましょう。

診断された病院では双胎妊娠の出産を行っていない場合もあります。

全国にある周産期母子医療センターをはじめとするNICU(新生児特定集中治療室)設備のある病院での健診、出産が望ましいです。

りーりえ

私も診断された病院に紹介状を書いていただいて、早産や緊急手術できる病院へ健診に行きました!

「双子っていつわかる?」という疑問が解決したら読んでほしい双子本ベスト5

「双子ってわかるのはいつ?」という疑問が解決したら、まず読んでほしいおすすめの双子に関する本を紹介します。

双子の親になりました

私が実際に双子を妊娠して初めて読んだ本。

つわりなどで体調が優れない時でも、軽快なテンポで終始進んでいくのでさらっと読めてしまうのもおすすめポイント。

出産前~1歳未満までの双子ママの微妙な心境や、両親の奮闘ぶりがよく描かれています!

双子妊娠がわかったときによむ本

著者のパパである立場から双子出産、育児について書かれている貴重な一冊。

双子を出産した後に始まるリアルな双子育児生活について、具体的に母親サイド、父親サイドからの両方から書かれています。

双子ママだけではなく、パパ、じいじばあばなど、周りの家族にぜひ読んでもらってください!

コウノトリが二羽飛んできた ~がんばれパパ!!ふたご育児奮闘記~

双子育児を笑って乗り切りたいひと向け!とにかく面白い、双子あるあるをユニークに描いてある一冊。

がっつり双子育児に参戦しているパパが著者のため、パパ目線で描く漫画にほっこり、ホロリして癒されてみてください。

ピカ待ち☆ふたご絵日記 

苦労で疲弊しがちなふたご育児を笑いとともに楽しく、でも役立つ情報満載な一冊。

全体的に優しい色調で描かれていて癒されます。

妊娠前から3歳までを中心に書かれているので、具体的な双子妊娠、出産、育児のイメージが湧きやすいのもおすすめのポイントです。

双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児

たまひよから出版されているおのずと知れた妊娠・出産・育児本。

妊娠生活の過ごし方とトラブル対策や、赤ちゃんたちのお世話ノウハウ&裏ワザなど、多胎ならではの情報がまとめてあります。

まずは双子についてしっかりと知識として取り入れたい方におすすめです。

双子だといつわかるかは妊娠タイプによってそれぞれ

いかがですか?今回は双子だといつわかるのか、判明したらまず最初に知りたい双子妊娠の知識をまとめてみました。

↓妊娠が判明すると、ほとんどのママが経験する「つわり」。こちらの記事では辛いつわりを乗り越えるコツを紹介しています!ぜひごらんくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
5歳の双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次
閉じる