》大変で過酷な双子育児→双子ママが頼るべき4つのこと

双子っていつわかる?私が実際に感じた体調の変化[双子の種類や3つ膜性も解説]

今回は「双子っていつわかるの?」という疑問にお答えします。

双子っていつ分かるの?双子妊娠の基礎知識記事4コマ1
双子っていつ分かるの?双子妊娠の基礎知識記事4コマ2

はじめまして。男の子の双子を育てているりーりえです。
このブログでは双子の妊娠から育児まで、体験談に基づきながら、双子ママの疑問にお答えしていきます。

「双子ってわかるのはいつなのかな?
「双子妊娠がわかったらまずどうしたらいいのかな?

以上のような双子妊娠についての最初の疑問にお答えします。

私も双子妊娠の発覚は、まさしく晴天の霹靂!双子だといつ頃分かり、分かったらまず何をしたらいいのかをくわしくまとめました。

りーりえ

合わせて双子ママに必要な最初の知識として、双子の種類や分類、双子妊娠のリスクなどについてもまとめてあります!

この記事を読めば、双子妊娠についての不安な気持ちが少し楽になりますよ!

↓こちらの記事では双子ママが貰って嬉しい出産祝いのプレゼントをたくさん紹介しています。「出産お祝い何がほしい?」と聞かれた時のために可愛いベビーグッズを見るだけでも、辛い妊娠期間が乗り越えられますよ!

目次

双子っていつわかる?

双子の妊娠だということは、いつわかるのでしょうか。

一般的にはお腹に赤ちゃんがいる場合、妊娠4週目あたりに妊娠検査薬で陽性反応が出ます。

しかし双子だからといって特別な反応が出るわけではないので

この時点ではまだ双子だということはまだ分からない

ということになります。

りーりえ

それではいつになったら分かるのかな!?

双子だといつわかるかは妊娠のタイプによって違う

双子妊娠だといつわかるかは

一卵性か二卵性か

によって異なります。

一卵性の場合

一卵性の場合
胎嚢(赤ちゃんは入っておる袋のこと)がひとつのため、判明が少し遅くなります。個人差はありますが、妊娠第7週以降に超音波検査で双子だと確認することができます。

二卵性の場合

二卵性の場合
胎嚢(赤ちゃんが入っている袋のこと)がふたつあるため、個人差はありますが、妊娠第5~6週あたりに超音波検査で双子だと確認することができます。

ユズ

ママの場合はどうだった??

りーりえ

パズとユズの場合は、妊娠検査薬で陽性になったのが妊娠5週。
病院でふたつの胎嚢が確認されたのが妊娠7週だったよ!

というように、双子妊娠は

妊婦健診の超音波(エコー)検査

で判明します。ただし、双子の種類によって、わかる時期に違いがあるということになります。

双子だとわかるといつ頃からどんな変化を感じるの?

双子だとわかる症状などは、いつ頃から現れるのでしょうか。

双子妊娠によって起きる確実な症状や、兆候は今のところ分かっていない

ということですので、兆候や症状などの身体の変化では「双子妊娠」ということは分からないようです。

りーりえ

でも私の場合は、双子妊娠した時の超初期症状として、大体妊娠4週目くらいにこんなことが身体に起こったよ!

私の場合の体調の変化(体験談)

・ガタガタと震える寒気に襲われる
・身体が怠くなり横になりたいと感じる
・微熱が2・3日続いた

この症状が双子妊娠と関係あるのかは分かりませんが、少しでも参考になれば嬉しいです!

↓こちらの記事では、私が双子を妊娠するまでの経緯を詳しくまとめてあります。双子妊娠が発覚する直近の行動や、以前に行っていた不妊治療なども体験談として紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

双子だといつわかるのかという疑問は「双子の種類」と深く関係する

「双子っていつわかるのか」という疑問が解決したら、まず、双子の種類について知っておきましょう!

お母さんのお腹(子宮)の中に

・ひとりの胎児がいることを「単胎妊娠」
・ふたりの胎児がいることを「双胎妊娠」

といいます。

双胎(双子)は受精卵の数により

「一卵性双胎」「二卵性双胎」

の2種類に下記のように分けられます。

パンパース公式HP

詳しく解説します。

一卵性双胎

もともと1つの受精卵が2つに分かれて成長したもの

そのため2つの受精卵の遺伝子はほぼ100パーセント同じなので、性別も血液型も一緒です。容姿もそっくりといった特徴があります。

二卵性双胎

2つの別々の受精卵が子宮の中で同時に発育したもの

遺伝子は50パーセントほど同じで、性別や血液型が違うこともあるため、同時に産まれた兄弟とも言われています。

フジさん

そうそう!一卵性か二卵性かすごく気になったよね!我が家のふたごちゃんパズとユズはどっちなのかな?

一卵性と二卵性の判断

一卵性と二卵性の判断は、生まれた後のDNA検査などで調べてみないと正確には分からない。

りーりえ

これはびっくり!私の場合お医者さんは「多分二卵性かな・・・?」って言っていました!いつかきちんと調べてみようかなました。

しかし、双子の種類において最も大事なのは

「3つの膜性」

と言われています。詳しく解説します。

双子だといつわかるか知ったら「3つの膜性」についても理解しよう!

「双子っていつわかるのか」という疑問が解決したら、次に「膜性」についても理解しましょう!

双胎児は「膜性」の種類によって管理方法や、妊娠リスクが異なります。

赤ちゃん包み込む「膜」の状態には3つの種類があります。

  1. 胎盤が2つで赤ちゃんのお部屋が2つ→ 2絨毛膜2羊膜双胎(DD双胎)
  2. 胎盤が1つで赤ちゃんのお部屋が2つ→ 1絨毛膜2羊膜双胎(MD双胎)
  3. 胎盤が1つで赤ちゃんのお部屋が1つ→ 1絨毛膜1羊膜双胎(MM双胎)

※胎盤のことを「絨毛」、赤ちゃんが成長するお部屋を「羊膜」と言います!

詳しく解説します。

2絨毛膜2羊膜双胎(DD双胎)

moony公式HP

2絨毛膜2羊膜双胎(にじゅうもうまくにようまくそうたい)は

・胎盤も2つある(それぞれひとつずつ)
・お部屋も2つあり分かれている

双胎児で、酸素やママからの栄養はそれぞれに送られ、お互いのへその緒が絡まる心配もありません。

りーりえ

妊娠中のリスクは比較的低いと言われています!

1絨毛膜2羊膜双胎(MD双胎)

moony公式HP

1絨毛膜2羊膜双胎(いちじゅうもうまくにようまくそうたい)は

・胎盤はひとつ(ひとつを2人で共有)
・お部屋は2つあり分かれている

双胎児で、酸素やママからの栄養がどちらかに偏って送られるリスクはありますが、お互いのへその緒が絡まる心配はありません。

りーりえ

DD双胎よりは妊娠中のリスクが少し高いと言われています。

1絨毛膜1羊膜双胎(MM双胎)

moony公式HP

1絨毛膜1羊膜双胎(いちじゅうもうまくいちようまくそうたい)は

・胎盤もひとつ(ひとつを2人で共有)
・お部屋もひとつ(ひとつを2人で共有)

双胎児で、酸素やママからの栄養がどちらかに偏って送られるリスクや、お互いのへその緒が絡まるリスクもあります。

りーりえ

3つの膜性のなかで最もリスクが高いと言われています。

一卵性双胎は上記の3種類どれでもなり得るということが分かっています。

りーりえ

反対に二卵性双胎は必ず2絨毛膜(胎盤2つ)になると言われてきたけど、最近では非常にまれではあるけど1絨毛膜(胎盤1つ)の二卵性双胎も報告されているみたいだよ・・・。

ユズ

ふたごといっても色々な種類があるんだね!

双子だといつわかるか知ったら「双子妊娠のリスク」を最後に知ろう

「双子っていつわかるのか」という疑問が解決したら、最後に「双子妊娠のリスク」についても知っておきましょう!

りーりえ

お腹に双子がいるのがわかると、リスクも気になりますよね。


3つの「膜性」に共通して起こりやすいリスクを紹介します。

  • 早産
    • 妊娠22週以降、37週未満に出産すること(※)
  • 妊娠高血圧症候群
    • 妊娠20週以降、高血圧やたんぱく尿を伴う症状が出る病気
  • 胎児発育不全
    • お腹の中の胎児の体重が増加していかない状態
  • 胎児先天異常
    • 胎児の身体の一部の形や働きなどに異常がある状態

※双胎妊娠の約50%が早産で出産しているそうです。しかし「早産」といっても比較的37週に近い週数での出産が多く、赤ちゃんの命が危険な早い週数での出産は必ずしも多くありません。

りーりえ

私も「早産」でしたが、元気な双子を36週と2日で出産しました!

リスクについて過度に心配せず

「こんなリスクがあるかもしれないんだ」と正しく理解をすること

が大切です。

双子妊娠だとわかったらどうしたらいい?

病院でお腹の中の赤ちゃんが双子だとわかったら・・・

初めてのことだらけで不安も大きいかもしれませんが、「~かもしれない」と悩んだり調べるより、しっかりと専門のお医者さんの言葉に耳を傾け

まずは安静に過ごす

ことが大切です。膜性にもよりますが、診断された病院では双胎妊娠の出産を行っていない場合もあります。

全国にある周産期母子医療センターをはじめとするNICU(新生児特定集中治療室)設備のある病院での健診、出産が望ましいです。

りーりえ

私も診断された病院に紹介状を書いていただいて、早産や緊急手術できる病院へ健診に行きました!

まとめ:双子だといつわかるかは妊娠タイプによってそれぞれ

今回は双子だといつわかるのか、判明したらまず最初に知りたい双子妊娠の知識をできるだけ分かりやすくまとめてみました。

りーりえ

パステルふたごは双子ママを応援しています!双子の妊娠や育児についてのお悩みや不安が少しでも楽になるような記事をたくさん書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

↓妊娠が判明すると、ほとんどのママが経験する「つわり」。こちらの記事では辛いつわりを乗り越えるコツを紹介しています!ぜひごらんくださいね。

↓こちらの記事では妊娠が分かったら早めに摂取を始めた方がよいとされる葉酸サプリについて、詳しく解説しています。双子ママならではの疑問にお答えしていますのでぜひご覧くださいね!

双子妊娠がわかる→いつから付ける!?双子マークのキーホルダー

「双子がお腹にいることがいつわかるのか」という疑問の次に悩ましいのが、マタニティマークはいつから付けたらいいのか?ということ。

りーりえ

妊娠が発覚したすぐに付けて大丈夫!マタニティマークのキーホルダーは、母子手帳の配布と同時に市役所でもらうことができます。

パズ

双子ママ専用のマタニティマークもあるのかな?

ユズ

ママも欲しかったんだけど、なかなか双子のマタニティマークは売ってないんだよね・・・。

通常のマタニティマークは赤ちゃんひとり。こちらの商品は「お腹にはふたりいるのになぁ」というたくさんの双子ママの声から生まれました。妊娠期の双子ママの元気のお守りとしてもおすすめです!

\ 可愛い双子ママ専用のマタニティマークキーホルダー/

りーりえ

↑双子のイラストと「おなかにふたごがいます」のメッセージ付きです!持っているだけで気持ちが元気になって辛いつわりも乗り越えられるはず!

双子ママ専用マタニティマークキーホルダー

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次