》音大を出てない方もピアノ講師ができる理由とピアノ教室を始める時の3つのコツ

双子妊娠のつわりはいつまで続くの?[私のつわりはこうして終わりを告げた]

こんにちは。6歳になる双子の男の子を育てているりーりえです。
このブログでは双子の妊娠から双子の育児まで、体験談に基づきながら、双子ママの疑問にお答えしていきます。

本記事は↓こちらの記事の続きとなります。双子妊娠のつわりについて詳しくまとめてありますので、ぜひご覧くださいね!

双子妊娠のつわりはいつまで続きますか?

以上のような双子の妊娠中のつわりについての疑問にお答えします。

りーりえ

私の場合、双子妊娠発覚からすぐに始まったつわり。アンパンマンラムネだけが舐められる生活を送っていたのですが・・・。

この記事を読めば、双子妊娠による辛いつわりの終わりが見えてきて、少し希望を持ってつわりを乗り越えることができるかもしれません!

目次

双子妊娠のつわりはいつまで続くの?

双子だからつわりで苦しむ期間も長いんじゃないかと不安になりますよね。つわりはいつまで続くのでしょうか。

遅くとも胎盤が完成する妊娠16週頃までには、治まるひとが多いそうです。

目安なのでひとによって異なることもありますが、つわりに終わりがくることが分かるだけで、気持ちが楽になりますね!

双子妊娠のつわりの終わり方(体験談)

私の場合のつわりの終わりは4コマでも紹介した通り、「辛いつわりはいつまで続くの・・・?」と不安になっていた最中、突然やってきました!

りーりえ

急に食べたいものがはっきり分かったの!

フジさん

「アップルパイー!」って本当に叫んだよね!
アップルパイを捜し求めて3店舗まわったよ・・・(笑)

りーりえ

あの時食べられたアップルパイの味は忘れられない・・・涙
そして少しずつ「食べたいもの」が自分の中であふれてきた!

フジさん

そろそろ悪阻に終わりが見えてきたって感じかな!?

「食べたいもの」を想像したり、匂いを嗅いだ瞬間、自分が「食べられるもの」かどうかが分かるようになってきたのです!

私の場合、ひどい吐き気で何も食べられない位のつわり期間は2ヶ月程で終わりを告げました。

つわりの症状と一緒で終わり方もひとそれぞれ

とはいえ、私の様にある日突然つわりの症状が治まる、というよりは、徐々に辛い症状が治まっていく、という終わり方が一般的なようです。

つわりの症状も個人差があるように、いつ、どのように終わるのかも、人それぞれのようですね。

りーりえ

今、つわりで苦しんでいるママさん。もう少ししたら、きっと私のように変化が来ます。きっと、もう少し!頑張ってくださいね!

↓双子ちゃんがいるお腹は大きくなるのがあっという間です!以下の記事では双子のいるお腹の妊娠線について紹介しています。早め早めの予防が大切ですのでぜひお読みくださいね。

↓つわりが終わると妊娠期間はあっという間に過ぎていきます。双子の出産に向けて準備は早めにしておきましょう!ぜひこちらの記事をお読みください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
5歳の双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次
閉じる