》音大を出てない方もピアノ講師ができる理由とピアノ教室を始める時の3つのコツ

双子がいるお腹は妊娠線ができやすい!?[大きなお腹をしっかり保湿しよう]

こんにちは。6歳の双子の男の子を育てているりーりえです。
このブログでは、双子妊娠から双子育児まで幅広く、双子ママの疑問にお答えしていきます。

「双子がいるお腹は妊娠線ができやすいって本当?」
「双子がいるお腹でも妊娠線ができないようにケアすることはできますか?」

以上のような双子がいるお腹の妊娠線について悩んでいる方はいませんか?
私もはち切れんばかりに大きくなるお腹をなでながら、妊娠線ができないか不安になった時期がありました。

りーりえ

双子妊娠後期のお腹の大きさといったら!!想像をはるかに超える巨大なお腹でした。管理入院中記念撮影ばかりしていたわたし・・・(笑)

この記事を読めば、お腹の妊娠線予防ケアの方法が分かって、最後までお腹に妊娠線ができることなく、出産を迎えることができますよ!

目次

双子がいるお腹は妊娠線ができやすい?

双子を妊娠した場合、双子がいるお腹は妊娠線はできやすいのでしょうか?

子宮も単体妊娠より大きくなるので、妊娠線はできやすくなります。

パズ

そもそも妊娠線ってなあに??

妊娠線とは、妊娠による体重や体形の変化によってできる、みみず腫れのように見える線のこと。

りーりえ

肌トラブルの一種だけど、双子妊娠だと妊娠線ができないか心配になりますよね。予防するためにも、妊娠線について知っておきましょう!

双子妊娠でできやすい妊娠線の原因

双子妊娠に関わらず、妊娠した場合は妊娠線ができる確率は高くなります。

現在分かっている原因はこちらです。

・急激に伸びる皮膚の影響
・コラーゲン生成の減少

以下で詳しく解説します。

急激に伸びる皮膚の影響

妊娠中は体重全体が増えていきますが、特にお腹周り、バスト、ヒップの皮膚が急激に伸びていきます。

皮膚は時間をかけて伸びればきれいに伸びていきますが、妊娠による急激な伸びにより、表皮の下にある真皮や皮下組織に断裂が起こり、妊娠線ができてしまうと言われています。

コラーゲン生成の減少

妊娠中は皮膚の弾力を低下させてしまう作用のある、コルチコステロイドというホルモンの分泌量が増えます。

それにより皮膚細胞の代謝による皮膚再生が抑えられ、コラーゲン生成も減少してしまい、弾力が失われることで亀裂が生じやすくなります。

りーりえ

妊娠線と似ているものに、「正中線」というものがあります。全ての人に生まれつきある、身体の中央にある線のことで、妊娠中は色素が濃くなって目立ちますが、産後はなくなりますよ!

お腹に妊娠線が出きやすい人とは

双子ママはお腹も単体妊娠に比べると大きくなるので、妊娠線ももちろんできやすくなります。

その他にも、個人差はありますが、出きやすい人にはこんな特徴があると言われています。

双子などの多胎児妊娠のママ
・・・子宮も大きくなるのでその分お腹も大きくなる

経妊婦のママ
・・・出産を経験している人は子宮も伸びやすく、お腹も大きくなりやすい

小柄なママ
・・・骨盤が小さく、お腹が大きくなりやすい

高齢出産のママ
・・・年齢を重ねると、皮膚の柔軟性や伸び率も変わってくる

りーりえ

妊娠線ができないようにするにはどうしたらいいのかな?

双子がいるお腹でも妊娠線を予防する方法

りーりえ

双子がいるお腹でも妊娠線を何とか予防したい!

健康な一般的な妊婦さんの場合は、体重の増加に注意をしたり、適度な運動なども妊娠線予防としておすすめしますが、

多胎児妊娠の場合はボディケアをしっかり行うほか、予防方法はありません!

皮膚が乾燥し、硬くなってくると妊娠線はできやすくなります。

一般的なクリームでも大丈夫ですが、妊娠中は避けた方が良いものや、香りなどで気分が悪くなってしますこともありますので、妊娠線予防クリームの使用をおすすめします。

りーりえ

私はとにかく保湿をしました!朝起きて保湿!寝る前に保湿!

おすすめするマタニティクリーム

そこでおすすめしたいのが女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】です!


AFCのマタニティクリームは全国の産婦人科で紹介されるほど、 実績もあり人気のクリームです。

おすすめポイント1【葉酸がたっぷり配合】

葉酸はプレママには不足しがちな栄養素として有名ですが実は肌に塗っても良いのです。
女性のめぐりをサポートしてくれる成分“葉酸”。たっぷりの葉酸がお肌のめぐりを手助けします。

おすすめポイント2【さらっとした使用感】

マタニティクリームでのケアは朝晩の2回。「たっぷりクリームを塗ると大切な洋服を汚してしまう…。」それが嫌で今まで途中で塗るのをあきらめていた方はいませんか?AFCのマタニティクリームはさらっとしたベタつかない使用感で、忙しいママでも自分のライフスタイルに合わせていつでもケアすることができます。

おすすめポイント3【ふわっと香るアロマの香り】

朝・晩2回ケアするので、においが気になるタイプでは体のためだとわかっていても続きません。AFCのマタニティクリームは妊婦さんでも納得して使っていただける精油アロマ(ビターオレンジ)の香り。ふわっと優しい中にも少し大人っぽい香りで毎日癒されながらケアできます。

他にも香料・着色料・鉱物油全て無添加で国産であったりと、おすすめポイントはたくさん!

敏感な時期だからこそ「やさしさ」にこだわったマタニティクリームです。

りーりえ

でも・・・やっぱり試してみないと合うか合わないか分からないし、不安だな。

そんな「まずは使ってみたい・・・」方へ今なら送料無料で無料サンプルがお試しできます!
妊娠中のママの必需品!妊娠線ケア【マタニティクリーム】

パズ

ママは使ってみてどうだった?

りーりえ

うん!ママはべとべとするクリームが嫌いなんだけど、このマタニティクリームはつけた感じさらさらしていて、これで保湿できるなんてすごいと思ったよ!!

妊娠線クリーム使用についての本音

私は双子妊娠後期、急激にお腹が大きくなり、想像以上の巨大なお腹に本当にびっくりしましたが、クリームを使用し妊娠線が出ることはありませんでした!私の本音ポイントはこちら!

・短期間の使用量でいいので妊娠線予防に特化したクリームを選ぶのが大事!

・短期間、集中的にケアすればいいので、出費は抑えられる!

・妊娠後期からケアを始めて、出産したらすぐにケアを止めても大丈夫!

りーりえ

私はもともとズボラで、ボディケアなんて続けられない性格です。でも妊娠線に関しては、短期間ですが集中的にケアをしたことで、妊娠線は予防することができました!

ユズ

サンプルを使用して、気に入ったら妊娠後期の短期間使用するのがおすすめです!

双子がいるお腹の妊娠線を予防できるクリームはこちら→先輩ママが使って本当に良かった【マタニティクリーム】

まとめ:双子のいるお腹でも保湿をしっかり行うことで妊娠線を予防することができる!

いかがでしたか?双子妊娠の場合の大きなお腹でも、きちんとケアをすれば妊娠線を予防することができます。

りーりえ

管理入院の間(約2ヶ月くらい)しっかりと保湿すれば、妊娠線はできにくくなるよ!頑張ってね!!


↓合わせて、こちらの記事では私のお腹が大きくなり過ぎて起こったマイナートラブルを紹介しています。双子妊娠の場合いつまで動くことができるのか、という疑問のもお答えしていますので、ぜひご覧くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
5歳の双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次
閉じる