》音大を出てない方もピアノ講師ができる理由とピアノ教室を始める時の3つのコツ

双子ママは妊娠線がひどい!?「妊娠線を防ぐ方法とクリームを選ぶポイントとは」

よく双子妊娠によってお腹にできる妊娠線はひどい、と言われますが実際はどうなのでしょうか。

こんにちは。7歳の双子の男の子を育てているりーりえです。
このブログでは、双子妊娠から双子育児まで幅広く、双子ママの疑問にお答えしていきます。

「双子がいるお腹は妊娠線がひどいって本当?」
「双子がいるお腹でも妊娠線ができないようにケアすることはできますか?」

以上のような双子がいるお腹の妊娠線について悩んでいる方はいませんか?
私もはち切れんばかりに大きくなるお腹をなでながら、妊娠線ができないかとても不安になりました。

りーりえ

双子妊娠後期のお腹の大きさといったら!!想像をはるかに超える巨大なお腹でした。管理入院中記念撮影ばかりしていたわたし・・・。

この記事を読めば、お腹の妊娠線予防ケアの方法が分かって、最後までお腹に妊娠線ができることなく、出産を迎えることができますよ!

目次

双子がいるお腹は妊娠線がひどい?

双子妊娠によってお腹にできる妊娠線はひどい、と言われますが実際はどうなのでしょうか。

双子がお腹にいる場合、

子宮も単体妊娠より大きくなるので、妊娠線はできやすくなる

そうです。

パズ

そもそも妊娠線ってなあに??

妊娠線とは、妊娠による体重や体形の変化によってできる、みみず腫れのように見える線のこと。

りーりえ

肌トラブルの一種だけど、双子妊娠だと妊娠線ができないか心配になりますよね。予防するためにも、妊娠線について知っておきましょう!

双子妊娠でできやすい妊娠線の原因

双子妊娠に関わらず、妊娠した場合は妊娠線ができる確率は高くなります。

現在分かっている原因はこちらです。

・急激に伸びる皮膚の影響
・コラーゲン生成の減少

以下で詳しく解説します。

急激に伸びる皮膚の影響

妊娠中は体重全体が増えていきますが、特にお腹周り、バスト、ヒップの皮膚が急激に伸びていきます。

皮膚は時間をかけて伸びればきれいに伸びていきますが、妊娠による急激な伸びにより、表皮の下にある真皮や皮下組織に断裂が起こり、妊娠線ができてしまうと言われています。

コラーゲン生成の減少

妊娠中は皮膚の弾力を低下させてしまう作用のある、コルチコステロイドというホルモンの分泌量が増えます。

それにより皮膚細胞の代謝による皮膚再生が抑えられ、コラーゲン生成も減少してしまい、弾力が失われることで亀裂が生じやすくなります。

りーりえ

妊娠線と似ているものに、「正中線」というものがあります。全ての人に生まれつきある、身体の中央にある線のことで、妊娠中は色素が濃くなって目立ちますが、産後はなくなりますよ!

双子ママは妊娠線がひどいは誤解!妊娠線ができやすい方の特徴

双子ママはお腹も単体妊娠に比べると大きくなるので、妊娠線ももちろんできやすくなりますが、妊娠線ができやすいのは双子ママだけではありません。

その他にも、個人差はありますが、出きやすい人にはこんな特徴があると言われています。

経妊婦のママ
・・・出産を経験している人は子宮も伸びやすく、お腹も大きくなりやすい

小柄なママ
・・・骨盤が小さく、お腹が大きくなりやすい

高齢出産のママ
・・・年齢を重ねると、皮膚の柔軟性や伸び率も変わってくる

上記に当てはまるママさんに加え、

・肌がカサカサ乾燥している
・お腹に腹筋があまりない

場合も、妊娠線ができやすいので注意が必要です!

りーりえ

妊娠線ができないようにするにはどうしたらいいのかな?

双子がいるお腹でも妊娠線を予防する方法

りーりえ

双子がいるお腹でも妊娠線を何とか予防したい!

健康な一般的な妊婦さんの場合は、体重の増加に注意をしたり、適度な運動なども妊娠線予防としておすすめしますが、

多胎児妊娠の場合はボディケアをしっかり行う

ことが、一番の予防方法になります。

皮膚が乾燥し、硬くなってくると妊娠線はできやすくなります。

一般的なクリームでも大丈夫ですが、妊娠中は避けた方が良いものや、香りなどで気分が悪くなってしますこともありますので、妊娠線予防クリームの使用をおすすめします。

りーりえ

私はとにかく保湿をしました!朝起きて保湿!寝る前に保湿!

双子ママに試してほしい妊娠線予防クリーム

それではぜひ双子ママに使ってほしい妊妊娠線予防クリームを紹介します。

ピジョン ボディマッサージクリーム

妊娠線予防クリームとして人気が高い、ピジョンの「ボディマッサージクリーム」。

保湿力がとても高く、塗る前と比べて2時間後の肌の水分量は平均2倍以上にアップしました。

りーりえ

他のクリームんと比べさらっとした使用感でした!クリームのベタつきが苦手な方におすすめです!お手頃価格ですぐに試してみられるのも嬉しいね!

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

ナチュラルサイエンスから発売の「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」は、無香料・無着色で、鉱物油やパラベンなどを使用していない人気商品です。

保湿力の検証では、塗った後の肌水分量が平均63.8%上昇した結果もあり、保湿成分が十分な商品といえます。

りーりえ

私はややベタつきは気になりましたが、伸びがいいため大きいお腹にも塗りやすく、保湿されている感じがするので安心しました!

メディベビー 薬用モイストホワイトニングクリーム

メディベビーから発売されている薬用モイストホワイトニングクリームは、肌にやさしい処方でありながら、しっかりと保湿効果の高い成分が豊富に配合されている商品です。

保湿力の検証では、塗る前よりも肌水分量が87.8%アップした結果もあり、乾燥を防ぎながらプラセンタエキスで美白効果が期待できるクリームです。

りーりえ

使用感は香りがほとんどないため、においに敏感な人も使いやすいのではと感じました!

まとめ:双子の場合う妊娠線はひどい!?→保湿で妊娠線を予防することができる!

双子ママの妊娠線はひどい!と思われがちですが、きちんとケアをすれば妊娠線を予防することができます。

私は双子妊娠後期、急激にお腹が大きくなり、想像以上の巨大なお腹に本当にびっくりしましたが、クリームを使用し妊娠線が出ることはありませんでした!

・短期間の使用量でいいので妊娠線予防に特化したクリームを選ぶのが大事!

・短期間、集中的にケアすればいいので、出費は抑えられる!

りーりえ

私はもともとズボラで、ボディケアなんて続けられない性格です。でも妊娠線に関しては、短期間ですが集中的にケアをしたことで、妊娠線は予防することができました!

パズ

管理入院の間(約2ヶ月くらい)しっかりと保湿すれば、妊娠線はできにくくなるよ!頑張ってね!!

↓こちらに記事では双子を妊娠したママさんは避けては通れない、管理入院について期間や費用など詳しく紹介していますのでぜひお読みくださいね。

↓こちらの記事では双子ママの管理入院に必要な持ち物や準備について詳しくまとめてあります!


↓合わせて、こちらの記事では私のお腹が大きくなり過ぎて起こったマイナートラブルを紹介しています。双子妊娠の場合いつまで動くことができるのか、という疑問のもお答えしていますので、ぜひご覧くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
5歳の双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次
閉じる