》大変で過酷な双子育児→双子ママが頼るべき4つのこと

双子のベビー用品でレンタルするべきアイテム4選![おすすめレンタルサイトも紹介]

双子のベビー用品でレンタルするべきアイテムを紹介します。

双子のベビー用品でレンタルするべきアイテム記事4コマ1
双子のベビー用品でレンタルするべきアイテム記事4コマ2

こんにちは。男の子の双子を育てているりーりえです。
このブログでは双子の妊娠から双子の育児まで幅広く、双子ママの疑問にお答えしていきます。

「双子のベビー用品でレンタルした方がいいものってあるのかな?」

双子の出産に向けての準備について悩んでいる方はいませんか?
私も管理入院中の病室で、双子育児に必要なものを調べながら、ひたすらネットショッピングをしていました。

りーりえ

実際に買ったものの中で、「レンタルにしておけばよかった~!」と後悔するものがたくさんありました。

この記事を読めば、ベビー用品でレンタルするべきものが分かって、双子出産から慌てずに赤ちゃんたちをお家に迎えることができますよ!

↓以下の記事では、双子育児をスタートするママさんにぜひ読んでもらいたい、「頼る」ことの大切さを、私の双子育児の体験を踏まえながら紹介しています。ぜひお読みください!

目次

双子のベビー用品でレンタルするべきもの

双子の出産を控え、ベビー用品の準備をしているママさんの中で、何をレンタルするべきか迷っている方は多いのではないでしょうか。

りーりえ

双子を育てたからこそ分かる、購入せずにレンタルで済ませた方がいいアイテム4つを紹介していきます!

レンタルするべきアイテム

・ベビーベッド
・バウンサー・ハイローラック
・ベビースケール(体重計)
・ベビートイ

詳しく解説します。

ベビーベッド

まず最初にレンタルをおすすめするのがベビーベッド。

双子用にベビーベッドをふたつ用意しようと考えるママさんは少ないと思いますが、大きいサイズのベビーベッドを1台レンタルするのがおすすめ。

4ヶ月程ベビーベッドに並んで寝る可愛い双子ちゃんの姿を満喫できます。

なぜ4ヶ月程かというと、双子の場合月齢が上がると

・お互いの泣き声で起きてしまう
・寝返りできるようになるとぶつかってしまう

ため、ベビーベッドを使用できる期間は短いと思っていた方がいいでしょう。

りーりえ

双子でもやっぱりベビーベッドでお世話したい!と思っているママさん。短い間しかふたり一緒に寝かせられないからこそ、ベビーベッドはレンタルをおすすめします。

↓こちらの記事では、ベビーベッドの上に敷くベビー布団について詳しく解説しています。ベビーベッドを卒業する生後4か月頃からの双子の寝かせ方や、必要な寝具についてもまとめていますので、ぜひご覧くださいね。

バウンサー・ハイローラック

我が家は張り切ってバウンサーを2台購入してしましましたが・・・。結果は数えるほどしか使用しませんでした。

赤ちゃんによって合う、合わないが必ずありますので

バウンサー1台、ハイローラック1台ずつレンタル

して使い分けるのがおすすめです。

りーりえ

私はひとりはバウンサーに乗せて足でゆらゆらし、もうひとりは抱っこして寝かせました。双子の場合電動のハイローラックの活用もおすすめなのでレンタルしてみてくださいね!(それで寝てくれるかはやってみないと分らない)

ベビースケール(体重計)

「母乳どれくらい飲んでくれたかな・・・?」と気にして授乳の後体重計に乗せるのは、せいぜい生後3か月ごろまで。

我が家の場合使わなくなったものを譲り受けて何度か使用しましたが、こちらもレンタルで済ませるべきアイテムです!

りーりえ

双子の体重は健診でもしっかり測ってくれますので、そこまで準備必須なアイテムではありません。

ベビートイ(おもちゃ)

ベビージムやベッドメリーは赤ちゃんが遊んでくれる姿を想像するだけで可愛くて、ついつい購入してしまう双子ママさんも多いのではないでしょうか。

しかし、現実を申し上げるとベビートイを使用する期間はびっくりするほど短いです!

節約されたい方は

・レンタル
・おもちゃのサブスク

を利用するのがおすすめです!

りーりえ

赤ちゃんが口に入れるかもしれないし衛生面が不安・・・という方もいますよね。消毒や清掃、点検など徹底して行っているおもちゃのサブスクがあるのを知っていますか?

五感を刺激し、脳の発達を助けるとも言われる知育玩具は、月齢に合ったものをプロに選んでもらうのが一番。

↓こちらの記事では、出産前にしか申し込めないおもちゃのサブスク限定プランも紹介していますので、ぜひご覧ください。

双子のベビー用品レンタルおすすめサイト

双子のベビー用品をレンタルしたいと思っても、どこでレンタルすればいいのか迷いますよね。

ここでは私が実際に利用した業界最安値のベビー用品レンタルサイト→ベビー用品レンタル「ベビレンタ」を紹介します。

業界内トップの品揃え

ベビー用品レンタル「ベビレンタ」は 元保育士・あかちゃんのプロが運営する、借りる・買う・シェアする子育て応援サイト です。

他社と比較すると

・商品ラインナップの幅が広い
・業界内トップの圧倒的な品揃え

となっており、双子ママの「これが欲しい!」を叶えてくれます。

りーりえ

レンタルしたいものを検索すると、商品のラインナップが多くてびっくり!きっと借りたい商品が見つかりますよ。

商品清掃・点検の徹底

ベビレンタでは赤ちゃんが使うベビー用品だからこそ、商品の清掃・点検を入念に行っています。

りーりえ

私も最初は「レンタルはお得なのはわかるけど、商品の状態が不安だから使いたくないな・・・」と思っていました。

赤ちゃんの肌に触れるベビー用品などは、お手入れの際には赤ちゃんの肌を配慮し、赤ちゃんはもちろんのこと、環境を配慮した洗剤を取り扱っています。

またベビーカー、ハイローチェア、チャイルドシートなどは、それぞれの汚れや負荷がかかりやすい部分を熟知したプロが清掃・点検していますので、安心して使用できますよ!

すぐに借りれて必要な期間だけ

借りたいアイテムが見つかったら

1週間・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・6ヶ月

から選んで好きな期間レンタルすることが可能です。また、前日10:00までであれば、最短で翌日に到着するため、必要な時にすぐ使えます!

りーりえ

「もっと使いたいな・・・」という時は延長することもできるので、とっても便利でした!

ベビー用品は平均使用期間が半年未満のものがほとんどです。しかも赤ちゃんが気に入らないと何万円とするベビー用品が無駄になってしまうことも・・・。

我が家のように後悔しないためにも、「購入するべきもの」と「レンタルで済むもの」を分けて考え、出産準備整えられるといいですね!

\ 格安で圧倒的な品揃え! /

ベビー用品レンタル「ベビレンタ」

まとめ:双子のベビー用品はレンタルするものを見極めよう!

今回は双子のベビー用品でレンタルするべきアイテムを紹介しました。

我が家ではこれもあれもと急いで購入し、結局使用しないで後悔したものがたくさんありました。

双子は必要なアイテムも、費用も2倍かかる!

ということを忘れずに、購入するアイテムと、レンタルで済むアイテムをしっかりと見極めることが大切になってきます。

ベビーラックやバウンサーなどは、赤ちゃんに合うか合わないか試すためにレンタルしてみてるのもいいですね!

りーりえ

この記事を読んで、双子の出産に向けての準備が少しでもスムーズに進み、余裕をもって赤ちゃんを迎えることができたら嬉しいです!

↓こちらの記事では、双子の出産準備で購入した方がいいベビー用品をリストアップして紹介しています。双子育児をスムーズにスタートできるよう、早めに準備ができるといいですね!

↓以下の記事では双子妊娠で避けては通れない「管理入院」についてまとめてあります。期間や費用なども解説していますので、ぜひごらんくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次