》大変で過酷な双子育児→双子ママが頼るべき4つのこと

排卵誘発剤(クロミッド)で双子を妊娠!?[双子妊娠までの経緯と体験談を公開]

排卵誘発剤で双子の妊娠の確率は上がるのでしょうか。今回は私が双子妊娠するまでの経緯を体験談としてまとめてみました。

クロミッドで双子妊娠?の体験談の記事4コマ1
クロミッドで双子妊娠?体験談の記事4コマ2

こんにちは。双子の男の子を育てているりーりえです。
このブログでは双子の妊娠から双子の育児まで、体験談に基づきまがら、双子ママの疑問にお答えしていきます。

排卵誘発剤(クロミッドなど)の使用で双子の妊娠がしやすくなるって本当?

以上のような双子を産み分けすることができるのか、という疑問についてお答えしていきます。

双子を妊娠したい!という願いをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、「子供は授かりもの」とも言われていますよね。

今回は私が双子を妊娠するまでの過程として、行っていた不妊治療の内容や、双子の妊娠が分かるまでの直近の行動など、実体験に沿ってまとめてみました。

りーりえ

ちなみに我が家の家系に双子をいないので、双子の妊娠が分かった時はまさに「青天の霹靂!」でした。

目次

排卵誘発剤で双子は妊娠できる?私が双子を妊娠するまで

排卵誘発剤で双子は妊娠しやすくなるのでしょうか?まずは簡単に私が双子を妊娠するまでのお話をさせていただきます。

28歳で妊活を始めるも約1年でストップ

28歳で結婚をした私は、姉が赤ちゃんを先に出産したことにより、「赤ちゃんが欲しい」熱は日に日に増していきました。

りーりえ

可愛い可愛い姪っ子を抱っこしていると「私も!」という気持ちは強くなり、自然に妊娠できないことに焦りを感じるようになりました。

そうして結婚してすぐに妊活(不妊外来で診察・治療)を始めてみることにしたのですが、思った結果が出ないことにイライラ、一喜一憂する毎日にストレスを感じたのか持病の喘息が悪化し、1年も経たずに治療が継続できなくなりました。

双子妊娠発覚→30歳で出産

一度妊活から離れて、赤ちゃんがきてくれることをゆっくりに待ってみようと主人と話し合った私たち。

りーりえ

基礎体温を測ることもやめて、ストレスをできるだけ感じないよう、穏やかな生活を心がけました。

すると妊活を止めて半年ほど経ったある日、何気ない気持ちで検査薬を使用してみると、陽性の結果が出たことで妊娠が発覚、その1か月後産婦人科でお腹に双子がいることが分かったのです。

排卵誘発剤(クロミッド)含め妊活で行ったこと

持病の悪化で1年足らずではありますが、排卵誘発剤(クロミッド)含め、私が不妊外来で行った治療は下記の3つになります。

タイミング法

自分で排卵日を予想するのではなく、排卵日を特定してその周辺でタイミングを取り、妊娠を目指すという治療法です。

りーりえ

自然妊娠に近い形で妊娠する方法なので、最も負担が少ない治療と言われています。

卵管造影検査

自分の身体を知るという目的で行う検査で、造影剤を子宮頸管・子宮腔・卵管を通して腹腔内に注入し、その過程をX線で撮影します。この検査により子宮内の異常や、卵管の通過性などが分かります。

りーりえ

妊娠計画が大きく前進する第一歩の検査と言われているよ。

排卵誘発法

私の場合排卵していても排卵日が不安定だったこともあり、クロミッドなどの排卵誘発剤を服用する「クロミフェン療法」を1クール行いました。

りーりえ

この治療を最後に私の場合は不妊治療を一度切り上げることとなりました。

排卵誘発剤(クロミッド)を止めたら双子妊娠

上記でも記した通り、排卵誘発剤(クロミッド)の服用治療を最後に私の場合は不妊治療を一旦終了し、

その約半年後に双子を妊娠

することとなりました。

りーりえ

ここで私が疑問を感じたことは、「双子妊娠は排卵誘発剤のおかげなのか?」ということ。

排卵誘発剤(クロミッド)を服用すると、一度に複数の卵胞が発育し、排卵されることがあります。その結果、多胎妊娠が起こる確率が高くなることがあるからです。

後々産婦人科の先生にお伺いしてみたところ、クロミッドの効果は服用をやめた後も数週期持続するという報告があるものの、治療から半年経っているため、

自然妊娠によるところの可能性が高い

ということでした。

双子の産み分けはできるの?私が双子妊娠前にやったこと

排卵誘発剤(クロミッド)などの服薬治療によって「双子が生まれやすくなる」のは、あくまでも結果であり、双子を産み分けるための手段ではないということ知っておきましょう。

よって確実に双子の産み分けができる方法は現時点ではないということになります。

ユズ

治療の結果として、多胎児妊娠の確率が高くなるということなんだね。

パズ

医学的根拠がなくても、ママがぼくたちを妊娠する前に行ったことがあれば、教えてほしいな!

りーりえ

うん!私が双子妊娠する前の行動を思い出してまとめてみたよ!

《体験談》私が双子妊娠前に行っていたこと
・乳製品を多めに摂取
・葉酸サプリを妊娠前から摂取
・産み分けゼリーを使用

詳しく解説します。

乳製品を多めに摂取

慢性便秘にも悩んでいた私は、腸内環境を整えるために乳製品を通常より多く摂取していました。

あくまでジンクスですが、双子妊娠のために摂取すると良いと言われる食べ物として

ヤマイモ
(双子が多いとされるアフリカ部族の主食)
乳製品
(カルシウム、ビタミンやたんぱく質が豊富)
葉酸
(妊娠前から摂取する)
玄米
(複合炭水化物は排卵を増進させると言われている)

以上5つがよく挙げられます。どれも医学的には証明されていませんが、私の場合知らず知らずこのうちのひとつである乳製品を双子妊娠前に多めに摂取していたことになります。

↓こちらの記事では双子妊娠に関するジンクスについて詳しくまとめてあります。私が持ち歩いていたお守りについても紹介していますのでぜひご覧くださいね。

葉酸サプリを妊娠前から摂取

上記のジンクスとして挙げられている5つの中のひとつである「葉酸」。これも私が双子妊娠前から特に気にして摂取していたものです。

りーりえ

双子ジンクスとは関係なく、妊娠を計画している場合早期からの葉酸摂取が推奨されていますよね。

↓こちらの記事では双子妊娠が発覚したらすぐに摂取を始めてほしい葉酸サプリについて詳しく解説しています。全て妊娠前から摂取できる葉酸サプリを紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

産み分けゼリーを使用

こちらも双子の産み分けには直接関係はないと思いますが、私の場合双子妊娠のタイミングの際に産み分けゼリーを使用しました。

\ 男の子希望はこちら/

\ 女の子希望はこちら /

これらのことは、双子妊娠の確率を上げる医学的根拠があるものではありませんが、私が実際に双子妊娠する直近の行動なので、もし気になる方がいらっしゃったらぜひ試してみてくださいね。

妊娠発覚前に感じた体調の変化

最後に私が感じた双子の妊娠超初期症状を紹介します。妊娠を望んでいると自分に起きる些細な身体の変化も「妊娠初期症状かな?」と期待してしまいますよね。

りーりえ

私も同じで、不妊治療をしていた時期は自分の身体の変化に一喜一憂していました。妊娠超初期症状のひとつとして参考にしてもらえれば嬉しいです。

《体験談》私の場合の双子妊娠超初期症状
・ガタガタと震える寒気
・37℃の微熱
・昼間に眠気
・とにかく怠い

時期としては妊娠2週目~3週目あたりだったと記憶していますが、その時は不妊治療もストップしていたのでその身体の変化が妊娠超初期症状だとは気付きませんでした。

実際に妊娠検査薬で陽性の結果が出たのは、生理が遅れていることで妊娠5週目あたりです。

まとめ:排卵誘発剤(クロミッド)は双子の産み分けが目的ではない

排卵誘発剤(クロミッド)の使用や、不妊治療によって双子が生まれる確率が上がるのはあくまでも結果であり、双子を産み分けるための手段にはなりません。

今回は私の双子妊娠までの道のりと、双子を妊娠する直近の行動や、双子妊娠超初期症状などの体験談を紹介しました。

りーりえ

妊娠や双子を望む方にとって、少しでも役立つ情報や体験談であることを願っています。

↓こちらの記事では「双子妊娠はいつ頃分かるの?」という疑問にお答えしています。合わせて双子ママに必要な最初の知識として、双子の種類や分類、双子妊娠のリスクなどについても詳しく解説していますので是非ご覧くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次