今回は双子妊娠が分かった後でも加入可能なおすすめ保険について解説します。
こんにちは。双子の男の子を育てているりーりえです。
このブログでは双子の妊娠から双子の育児まで、体験談に基づきまがら、双子ママの疑問にお答えしていきます。
双子妊娠が分かった後でも加入できる保険はありますか?
以上のような双子ママも加入できる保険についてお悩みの方はいませんか?
双子妊娠の場合、出産まで管理入院をする可能性が非常に高くなるので、高額療養費制度などを利用して掛かった費用をできるだけ抑えることが大切です。
しかし保険適用外とされる費用(実費の部分)が必ず出てきますので、各自しっかり医療保険に加入しておくことで、自分で負担した費用が保証金でカバーできます。
今回は双子妊娠発覚後でも加入できる可能性の高い、コープ共済の医療保険について詳しく解説していきます。
↓こちらの記事では双子の管理入院の要因から期間や費用(高額療養費制度などの利用方法)や、保険適用外とされた実費など、私の体験談を基に詳しくまとめています。双子の管理入院について不安があるママさんにぜひ読んでいただきたい記事になっておりますので、合わせてぜご覧くださいね。
この記事を読めば、双子妊娠の場合も加入できる可能性が高い医療保険が分かって、出産まで安心して双子妊娠期間を過ごすことができますよ!
双子妊娠したママも保険に加入できる?
双子妊娠が分かった後でも、保険に加入することはできるのでしょうか?
結論から言うと
コープ共済の医療保険は双子妊娠中でも加入
することができます。(一定の条件を満たす必要あり)
私は「双子って発覚した後だと加入できる医療保険はないんじゃないかな・・・。」と勝手に思い込み、結局医療保険には加入しないまま、50日という長い管理入院をすることになりました。
高額療養費制度によって月々の医療費の上限は決められているため、長期入院したとしても高額な費用負担にはなりませんが、
保険適用外に当たる
・食事代・・・病院での食事の費用
・ベット差額金・・・個室を利用した時に発生することが多い
・分娩費用(分娩介助費)・・・分娩の際に行われた処置などの費用
などの費用は自分で負担しなくてはなりません。
負担額を保証金でカバーするためにも、医療保険に加入しておくことを強くおすすめします。
双子妊娠中でも加入可能のおすすめ保険
双子妊娠中でも加入できる可能性の高い医療保険とはどんなものなのでしょうか。
詳しく見ていきます。
コープ共済[たすけあい]とは
コープ共済[たすけあい]大人向けコース(女性)は双子を妊娠していても加入できる可能性が高い医療保険です。
対象:満20歳~64歳の女性
月掛金:2,000円~4,000円
病気入院:日額6,000円~10,000円
女性入院時諸費用サポート:日額2,000円~3,000円
手術:1~24万円
このように月2,000円の掛金~手厚い保障を受けることができます。
コープ共済[たすけあい]保障内容詳細
2022年9月から《たすけあい》がリニューアルしたことで、入院日額に加え女性入院時諸費用サポート(日額2,000〜3,000円がプラスされました!
双子妊娠では
・早産の可能性が高い
・合併症(妊娠高血圧症候群など)のおそれがある
・お腹の赤ちゃんに発育の問題がある
などの場合、長期の管理入院になる可能性が高いため、日額でしっかりと保障される保険に加入しておくことで、双子ママの費用面での負担を減らすことができます。
また正常分娩は健康保険が適用になりませんが、双子の場合は帝王切開などの異常分娩になる可能性もとても高いため、手術費の保障も受けることができます。
双子妊娠期間いつでも加入できるのかな?
実はある期間や病院からの診断内容によって加入できない可能性もあるんだよ!詳しく見ていきましょう。
双子妊娠に関わらず保険に加入×な場合
コープ共済《たすけあい》は双子妊娠の場合でも加入できる可能性が高いですが、下記のようの場合は保険に加入できないこともありますので注意が必要です。
過去に帝王切開術を行っている場合
過去の出産で帝王切開を行っている場合
特定部位不担保(特定の部位や疾病を保障の対象から除くこと)
といって給付金の対象外となり加入できないことがあります。
帝王切開や管理入院が決定している場合
申し込みの時点で早産の可能性や、合併症の疑いなどで管理入院や帝王切開手術が決まっている場合や、
妊娠分娩に関する異常を医師に指摘されている場合
なども、保障対象外となってしまう可能性が高いです。
双子妊娠でも保険加入の可能性を高めるために
双子妊娠でも保険に加入できる可能性を高めるためにできることは
できるだけ早く!問い合わせや申し込みをすること!
なぜなら双子の場合、週数が進むにつれ早産や合併症など様々なトラブルが起きやすく、加入できなくなる可能性も高くなるからです。
病院で双子の妊娠が分かったらすぐに行動に移そう!
それじゃあ最後に、コープ共済の医療保険の加入方法を詳しく教えてほしいな!
双子妊娠したらすぐに保険に申し込むのがおすすめ!
双子妊娠が分かったらすぐに保険に加入する準備を始めることをおすすめします。
コープ共済の医療保険に申し込むためには、本人または同一世帯者が生協の組合員であることが条件です。
《コープ共済の保険に加入する方法》
①生協の組合員に登録する
↓
②コープ共済《たすけあい》大人向けコースに申し込む
詳しく見ていきましょう。
①生協の組合員に登録する
お住まいの地域の生協に資料請求をして、新規加入申し込みをしましょう!
お住まいが東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟の方
↓
資料請求》生協のパルシステムに申し込む
お住まいが滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山の方
↓
資料請求》コープの宅配に申し込む
お住まいが上記以外の方
↓
資料請求》コチラから生協を検索して申し込む
ちょっと待って!生協の組合員になるってことは、食品の宅配を申し込むってこと?
その通り!コープ共済に申し込むには生協の宅配サービスを利用しなくてはいけないんだ。でもこれから子育てが始まる双子ママにはとって保険に入る入らないに関わらず、とってもおすすめの家事時短サービスだよ!
↓こちらの記事では、双子の離乳食作りが楽になる生協の宅配サービスの利用方法を詳しく解説しています。ぜひ合わせてご覧くださいね。
生協パルシステム利用が初めてで宅配サービスに不安がある方は 》生協の宅配「パルシステム」お試しセット
\ 2,000円相当の食品が680円で試せる!/
\ 近畿地方の方はこちらから!/
②コープ共済《たすけあい》大人向けコース(女性)に申し込む
生協の組合員になったら》コープ共済のサイトからインターネット加入しましょう!
《用意するもの》
・生協の組合員番号
・申し込む本人のメールアドレス
・金融機関口座
資料請求してから申し込みをしてもいいと思いますが、双子妊娠が分かったらできるだけ早く申し込みをするのを忘れずに!
まとめ:双子妊娠でも加入できる医療保険はあるので諦めずに申し込んでみよう!
今回は「双子妊娠していても保険に加入する方法」を詳しく紹介しました。
私のように「双子だから加入できる保険はないだろう」と思い込まず、まずはコープ共済に問い合わせや申し込みをしてみましょう!
長期になる可能性が高い管理入院では、保険適用外として掛かる実費が必ず出てきます。
それを医療保険で保障してもらえることができれば、お金の心配をせず安心して双子の妊娠期間を過ごすことができますね。
↓こちらの記事では、双子の妊娠が分かったらすぐに始めてほしい葉酸サプリについて詳しくまとめました。双子ママにおすすめの葉酸サプリを紹介していますのでぜひご覧くださいね!
↓こちらの記事では双子の出産準備について、双子のために用意するベビー用品など詳しく解説しています。必要なアイテムをリストでまとめていますので早めに準備をしていきましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント