》音大を出てない方もピアノ講師ができる理由とピアノ教室を始める時の3つのコツ

育児中は掃除はできない!ナックダスキンのおすすめすポイント[ダスキンとの違いも解説!]

育児中は掃除できないです!ハウスクリーニングを上手に利用しましょう。

こんにちは。7歳になる男の子の双子を育てているりーりえです。
このブログでは双子妊娠から育児まで幅広く、体験談に基づきながら、双子ママの疑問にお答えしていきます。

育児が手一杯で掃除ができない・・・
どうしたら楽してお家をきれいにできる?

とお悩みの方はいませんか?

育児と掃除。育児をしながらピカピカのお部屋に暮らすこと。これは育児中のママたちの永遠のテーマですよね。

私の場合、双子が生後1か月~2歳になる頃まで、掃除をする時間が取れずに毎日悩んでいました。子供たちが散らかした後片付けをするのが精いっぱいの日々。

りーりえ

育児が初めてのママさんや、兄弟がいるママさんも、本当に育児と家事を両立するのは大変ですよね。もう少しだけお子さんが大きくなれば、きっともう少しだけ時間ができるようになります!

今は想像できないかもしれませんが、あと少しで自由に使うことのできる時間が、それこそお掃除だって余裕を持ってできる時間がやってきます。

だからその時までは、思い切って「お掃除のプロ」の力を借りちゃいましょう!

私も実際に利用して、フッと心が軽くなり、お部屋もピカピカになった便利な「ダスキン」サービスを、この記事では紹介していきたいと思います。

・育児中の家事を楽にする方法
・ナックダスキンとダスキンの違い
・家事代行サービスのメリットデメリット
・ナックダスキンのおすすめポイント

大変な時だからこそ!自分が少しでも楽できる方法を知って、育児を乗り越えていきましょう!

目次

育児で掃除ができないのは当たり前なので気にしない!

小さなお子さんがいる場合、育児をしながら家中ピカピカに掃除するなんて至難の業です。

「今日も掃除できなかった・・・」なんて悩まずに

今日もいっぱい子供と向き合えた!

と胸を張って育児を頑張った自分をたくさん褒めてあげてくださいね!

りーりえ

良い加減で手抜きが大事!完璧を求めてしまうと自分が苦しくなるので、育児中は掃除は無理!と諦めちゃいましょう!

とは言え最低限は行わないと、生活に支障が出てしまうこともあるので、掃除を楽にするポイントを紹介していきます!

育児中にママが掃除をする場所は3つに絞る

育児中掃除ができない!とお悩みの場合は、「この場所だけ掃除をする!」と決めて、その場所以外は掃除をしなくていいことにしましょう。

小さな子供の育児中は

子供が過ごす場所のみ

を掃除すればOK!その場所とは主に

①リビング
②寝室
③お風呂

だけ!ピカピカにする必要はなく、子育てに支障が出ないよう簡単・短時間でいいのです。

詳しく見ていきましょう!

①子供が主に過ごすリビングの床

赤ちゃんや子供は這いつくばったり、寝転んだり・・・身体そのものがモップになることもしばしば。

りーりえ

私の様に掃除してないことで子供の行動にイライラしてしまっては、逆にストレスが溜まりますよね。

そんないつも過ごす床だけは、一日一回でいいので掃除機をかけましょう!

そうすることで子供の行動を制限しなくて済み、育児にも余裕ができますね。

②子供が寝る寝室の床と寝具

寝具がある寝室はアレルギーを引き起こす恐れのあるダニや埃が心配ですよね。

小さいお子さんがいる時期は特に、寝室の掃除機かけと、寝具の定期的な洗濯だけは頑張りましょう!

りーりえ

我が家の双子はアレルギーがひどかったので、育児で本当に時間がない時は他の掃除は諦めて寝室の掃除だけやってたよ。

お子さんの健康に関わることなので、第一優先で掃除を行いましょう!

③お風呂の浴槽

最後は毎日のお風呂のお掃除についてです。

ただでさえお子さんをお風呂に入れるのは大変な大仕事ですよね。しかし同じお湯で追い炊きを繰り返していると雑菌が繁殖してしまい、あまり衛生的ではありません。

2日に一回は浴槽だけでいいので、洗って清潔を保つようにしましょう!

りーりえ

浴槽のお湯を抜いたら時間を空けずにすぐに洗うと、汚れも簡単に落ちて時短になりますよ!

このように育児で忙しい時期は、日常的に簡単に行える掃除だけで十分です。

育児で大変な時期は掃除をしなくていい場所を作る

逆に育児の忙しい時期にやらなくてもいい掃除はこんなにあります!

りーりえ

「掃除しなくていい」と言われると何だか落ち着くね・・・。

・キッチン周り(レンジフード)
・浴室のカビ取りや排水溝
・エアコンのフィルター
・トイレの頑固な汚れや水垢
・お庭や玄関

パズ

でも・・・さすがにずっと掃除せずにはいられないよね。

ユズ

そんな育児で忙しくて掃除できない時期は、ハウスクリーニング【ナックダスキン】に頼ることもひとつの選択だよ!

りーりえ

まずはナックダスキンとはどんなハウスクリーニング会社なのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

「ナックダスキン」と「ダスキン」の違い

ハウスクリーニング【ナックダスキン】HPへ

「ナック ダスキン」と「ダスキン」の違いってなぁに?と思っている方は多いはず。

ユズ

「ダスキン」って聞いたことがあるような・・・。

そうです!その「ダスキン」はお掃除用品の販売やレンタル、お掃除サービスを中心に外食産業なども展開する大手株式会社です。

ナックダスキン」はダスキンのフランチャイズ加盟店として開業した株式会社ナックが展開するハウスクリーニングです。ナックは全国のダスキンフランチャイズ店の中でも現在売上高・顧客数ともにNo.1を継続しています。

パズ

「ナックダスキン」はお掃除サービスで有名な大手の「ダスキン」の加盟店ということで、安心して利用できるね!

ナックダスキン(ハウスクリーニング)のメリット・デメリット

「ダスキン」と「ナックダスキン」の違いが分かったところで、ハウスクリーニング【ナックダスキン】を利用する上では良い点・悪い点もありますので見ていきましょう。

メリット

・自分ではできない箇所の掃除をしてくれる
・掃除の時間を育児に費やせる
・「掃除しなくちゃ」というストレスから解放される
・浴室やエアコン掃除で健康に過ごすことができる

りーりえ

プロが行う掃除の仕方はやっぱり素人とは全然違う!特にエアコンや浴室など、カビの発生によって引き起こされる子供のアレルギーが心配なママさんは、ハウスクリーニングを利用することはメリットが大きい気がしますね。

デメリット

・知らない人が家の中に出入りする
・自分で掃除するよりお金が掛かる
・依頼するのに時間が掛かる

りーりえ

やっぱり家で知らない人が長時間作業するのに抵抗があるママさんもいらっしゃるはず。そして何より利用するにはお金が掛かってくるので、それに見合ったクリーニングでなければ納得できないですね!

ハウスクリーニング【ナックダスキン】について詳しく見る

ナックダスキンが向いている育児中のママはこんな人

よって、育児で掃除ができない場合の、ハウスクリーニング「ナックダスキン」が向いているのは

  • 子育て奮闘中で、上手く掃除ができていないなぁとお悩みのあなた
  • アレルギーなど子供の健康が気になっているあなた
  • ママにしかできないこと(育児)に全力を注ぎたいというあなた
  • 育児はママ、掃除はプロ、と仕事分担の割り切りができるあなた

どうでしょうか?ひとつでも当てはまっていたら、利用を考えてみてもいいかもしれません。

ユズ

でも利用してみたいけど、ハウスクリーニングって色々な会社があってなかなか選べないなぁ。

パズ

料金だけ高くて、それに見合った掃除をしてくれない会社がある、なんてことも良く聞くよ!

りーりえ

それでは私がおすすめするハウスクリーニング【ナックダスキン】の特徴を見ていきましょう!

ナックダスキンのハウスクリーニングの特徴

ナックダスキンのハウスクリーニングの特徴を紹介していきます。

ハウスクリーニング【ナックダスキン】HPへ

プロのスタッフの派遣

ナックダスキンの訪問スタッフは全員専門的な研修を受けており、短時間で効率良くクリーニングを行います。

りーりえ

ダスキンは、目に見える「清潔・キレイ」から、 目に見えない「安全・安心」まで、 お客様の毎日をまもります。という理念を掲げています。

スタッフ研修は継続的に行われていて、スキルアップに務めているそう。クリーニング後の出来栄えに満足したという口コミが多いのも納得です。

サービスの種類

ナックダスキンが手掛けるハウスクリーニングのサービスはこちらです。

・エアコンクリーニング
・浴室、洗面所クリーニング
・レンジフード、キッチンクリーニング
・トイレクリーニング
・ハウスワイドクリーニング

りーりえ

どれも育児中はなかなかできない、本腰入れて掃除しないとならない箇所ばかりだね!

サービスが利用できるエリア

ナックダスキンでは、以下のサービスエリアでハウスクリーニングを提供しています。

・北海道(札幌)
・関東(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城)
・中部(愛知)
・近畿(大阪・兵庫)
・九州(福岡)

上記にないエリアでも、はダスキンの別の加盟店を利用できるため、ハウスクリーニングそのものは全国対応しています。

次にハウスクリーニング【ナックダスキン】のおすすめポイントをまとめました!

ナックダスキンのおすすめポイント

ハウスクリーニングとしてナックダスキンの利用をおすすめするポイントは下記の通りです!

ナックダスキンのおすすめポイント
・明朗会計で追加料金の請求がない
・セット価格でとてもお得になる
・カビ・汚れ防止コートのオプション付き

詳しく解説します。

①明朗会計で安心

他社のハウスクリーニングでよく起こり得る、追加料金の請求。

ナックダスキンでは見積もり時に提示した料金から追加料金が発生することはほとんどありません。

りーりえ

あとから請求される差額ほどこわいものはないですよね。定額で利用できるのも安心できるポイントだね。

②セットでお得

セットでまとめて利用することにより、別々に依頼するよりも費用が安く済む場合があります。

エアコンクリーニングなどの場合2台以上同時に利用することで、1台の値段がお得になります!

りーりえ

他にも夏季、年末の大掃除、引越し、新築、改装時などによっておすすめのセットプランがあるのも嬉しいね。

③カビ・汚れ・抗菌コートのオプション付き

ハウスクリーニング後の掃除を楽に、いつまでも清潔さが続くように、カビ・汚れ・抗菌コートのオプションを付けることができます。

浴室のクリーニングにはカビ防止コート、トイレクリーニングは汚れ防止コート、エアコンクリーニングには抗菌コートが選択できますよ。

りーりえ

私は以前双子がトイレを使うようになってから汚れが気になり出し、ナックダスキンでトイレクリーニングを利用したのですが、汚れ防止コートをしてもらってから、掃除がとても楽になりました!

ハウスクリーニングはまとめてお任せください!【ナックダスキン】

まとめ:ナックダスキンでは見積もり無料で依頼を受付中!

いかがでしたか?育児が大変な時期の掃除を楽にする方法と、ハウスクリーニングナックダスキンを紹介しました!

りーりえ

ちなみに私は双子育児で本当に時間が取れない時、ハウスクリーニングを利用しましたが、最初は「お掃除屋さんが来るからお掃除しなきゃ!」となんとも自分を苦しめる発想をしてしまったのですが・・・。

ユズ

そんな心配はいらないよ!クリーニングをしてもらう箇所だけ物が置いてなければいいからね。

パズ

スタッフ方は山ほど様々なお宅へお邪魔して作業を行っているはずなので、多少お部屋が散らかっていても大丈夫だよ!

ハウスクリーニング【ナックダスキン】HPへ

\ 初めての方もお気軽にお申込みください! /

育児で忙しい時だからこそ、全て自分で行おうとせず、家事代行サービスなどの利用で自分を少しだけ楽させてあげてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

↓こちらの記事では赤ちゃんのミルク作りはこれ一台でとっても楽になる!育児中におすすめなウォーターサーバーを紹介しています。ぜひご覧くださいね。

↓こちらの記事では、狭い部屋でもインテリアに馴染むベビーサークルを紹介しています。活動的になってきたお子さんを守るために機能的で安全なベビーサークルを選んでみませんか?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
5歳の双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次
閉じる