》音大を出てない方もピアノ講師ができる理由とピアノ教室を始める時の3つのコツ

浄水型ウォーターサーバー利用でミルク作りが劇的に楽になる![浄水型おすすめ4選]

こんにちは。6歳になる男の子の双子を育てているりーりえです。
このブログでは双子妊娠から育児まで幅広く、体験談に基づきながら、双子ママの疑問にお答えしていきます。

ミルク作りにウォーターサーバーを使っていいの?
浄水型のウォーターサーバーのメリットが知りたいな

とお悩みの育児中のママさんはいませんか?

りーりえ

私は双子を完全ミルクで育てましたが、はっきり言って双子のミルク作りにウォーターサーバーは必須!あるとないとでは授乳時期の育児の大変さがまるで違ってきます。

この記事を読めば、ミルク作りにぴったりの浄水型のウォーターサーバーが分かって、育児が少し楽になりますよ!

目次

浄水型ウォーターサーバーでミルク作りがおすすめ!

浄水型ウォーターサーバーのお湯を利用してミルクを作るのがおすすめです。特に赤ちゃんを完全ミルクで育児中のママさんには必須サービスと言えるでしょう!

なぜなら

育児は時間との戦いなので使える道具は駆使するべき

だからです。ウォーターサーバーを利用することで

・湯冷ましを用意する時間
・ミルクを適温にする時間

がカットできるので、猫の手も借りたい双子育児や、大変な授乳時期の育児に必ず一役買ってくれるでしょう。

りーりえ

お湯を沸かして冷ます時間カット、哺乳瓶に水道水ちょろちょろかけてる時間カットできるだけでも、ウォーターサーバーを利用する価値はあります!

ユズ

どんなウォーターサーバーがいいのかな?

それでは、ミルク作りに最適なウォーターサーバーはどんな種類のものなのか、解説します。

浄水型のウォーターサーバーがミルク作りにはおすすめ!

育児中のママさんには断然!浄水型ウォーターサーバーでミルクを作るのをおすすめします。

なぜなら

浄水型ウォーターサーバーは、かかるコストが水道代とレンタルサーバーのみ

なので、定期的に天然水を購入する費用はかからないのでとても経済的!

自宅の水道水を浄水して飲むことができるので、天然水の購入の申し込みや、ボトル交換など、煩わしい作業もありません。

りーりえ

確かに!育児で大変なのに家事が増えるのは避けたいよね!

フジさん

我が家のように天然水が飲みたいわけではなく、双子のミルク作りのためにウォーターサーバーを利用したい場合は、浄水型がおすすめです!

パズ

どうしても天然水が飲みたいのであれば、宅配型のウォーターサーバーを検討してみてね!

浄水型ウォーターサーバーの種類

ミルク作りに浄水型ウォーターサーバーが大活躍することが分かったところで、浄水型の種類について見ていきましょう。

浄水型の種類
「補充型」・・・・自分でサーバーに水道水を給水する
「水道直結型」・・直接サーバーに注水する

それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

水道水補充型

メリット
・設置工事が不要なのでコンセントがあれば、どこでも好きな場所に設置できる

デメリット
・お水がなくなったら自分で補充しなくてはならない

よってこんな方におすすめです。

おすすめな方はこんなひと
・水道周りの工事をしたくない
・設置場所は自由に時々替えたい
・水道から遠い場所に設置したい
・水道水を補充するのは苦にはならない

水道直結型

メリット
・自分で給水する手間がないため、蛇口をひねるだけでずっと使用できる

デメリット
・水道栓近くに設置しなくてはならないので、主にキッチン周りのみ設置
・初期設置費用がかかる

よってこんな方におすすめです。

おすすめする方はこんなひと
・大家族だから使用する量が多い
・ミルクだけではなく料理などにも使いたい
・水道水をわざわざ補充するのは面倒

りーりえ

以上が浄水型の2種類それぞれメリットとデメリットになります。

それでは次にミルク作りにぴったりなウォーターサーバーを選ぶポイントを紹介します。

ミルク作りのための浄水型ウォーターサーバーを選ぶポイント

赤ちゃんのミルク作りのために浄水型ウォーターサーバー利用を考えているママさんは、ぜひ下記のポイントを参考にしてみたくださいね!

①赤ちゃんも安心して飲めるRO水かどうか
②チャイルドロック機能搭載しているか
③簡単な操作で注げるかどうか

詳しく解説します。

①赤ちゃんも安心して飲めるRO水

赤ちゃんも安心して飲める水は「天然水」と「RO水」の2種類があります。

・天然水・・・ろ過や殺菌をしていない特定水源より採取された地下水のこと
・RO水・・・フィルターを通して不純物を除去された、より純度の高い水道水のこと

ということになります。

安全性で言えばどちらも安全です。

りーりえ

天然ミネラルを含んだ「おいいし水」が飲みたい、のではなく双子のミルク作りに温水・冷水を利用したい、という方はRO水の方が安価でおすすめです。

②チャイルドロックは必須

今ではどのウォーターサーバーを選んでも、小さな子供のいたずら防止にチャイルドロックは装備されています。

赤ちゃんが大きくなった時のことも考えて、高さや位置などもチェックしましょう。

りーりえ

温水のみ、ボタンを長押しして解除するチャイルドロックはおすすめです!

③簡単な操作で注げる

双子のミルク作りでウォーターサーバーを利用を考えているのであれば、温水・冷水を注ぐための操作は簡単でなければなりません。

りーりえ

双子を抱っこしたり、おんぶしたりしていて片手で操作をしなくてはならない時もよくあります!

ボタンを押しながらレバーを引く、などの複雑な操作ではなく、ボタンひとつで注ぐことができるウォーターサーバーを選びましょう!

ミルク作りにおすすめな浄水型ウォーターサーバー4選!

以上のポイントをおさえた、ミルク作りにおすすめな浄水型ウォーターサーバーを紹介します。

  • ハミングウォーター(フローズ)
  • ラピス(Lapis)
  • エブリィフレシャス(tall)
  • エブリィフレシャス(mini)
りーりえ

まずは我が家で2年間継続使用中、大満足の浄水型ウォーターサーバーから紹介します!

ハミングウォーター(フローズ)

浄水型を世の中に広めたのがこちらのウォーターサーバー「Humming Water(ハミングウォーター)」です。

我が家は浄水型のウォーターサーバーの存在を知り、すぐにハミングウォーターの利用を始めました。

ハミングウォーターの1番の魅力は

・定額3300円で飲み放題
・サーバーレンタル代ずっと無料
・6ヶ月に一度のフィルター交換代、配送料全てずっと無料

というところだと、利用していて実感しています。

りーりえ

フィルターの交換もとっても簡単で、タンクも楽々外せて丸洗いできるところも、おすすめポイントです!

ユズ

サーバーもコンパクト設計で、横幅がなんとティッシュケースとほぼ一緒の26㎝なんだよ!

初月3,300円が無料!

ハミングウォーターチェックポイント
(初月3,300円が無料!)

・タイプ・・・水道水補充型
・月額料金・・・定額3,300
・工事費用・・・なし
・フィルター交換・・・無料(6ヶ月に1回)
・不純物ろ過率・・・80%以上
・使用できる温度・・・冷水・常温水・温水
・電気代・・・約475円/月

ハミングウォーターの詳細を見る

浄水能力について、不純物ろ過率が80%となっていますが、国が定める水の安全性基準で合計12項目をクリアしているので安心して使用することができますよ。

りーりえ

我が家の双子は今や7歳!「お水飲みなさ~い」と声を掛けるだけで、喜んで水分補給してくれることも、ウォーターサーバーを利用していて良かった!と思えるポイントです。

》育児で忙しいママさんには、工事も不要なので気軽に始められる水道補充型ハミングウォーター(初月無料中)がおすすめです!

ユズ

次に紹介するのは月額料金がかなり抑えられる、今一押しの浄水型ウォーターサーバーです!

ラピス(Lapis)

ラピス(Lpis)は愛知県を中心に展開していたウォーターサーバー会社が、全国展開で新しく始めた浄水型のウォーターサーバーです。

浄水型のウォーターサーバーは、その使いやすさや手頃な料金から年々扱う会社が増えてきています。

その中でもラピス(Lapis)の1番の魅力は

税込み2948円(5年契約)という月額料金の安さ

です。契約5年というしばりはあるものの、ハミングウォーターと比べると300円程月額料金が安く設定してあります。

不純物ろ過率も88%と高く、安心安全な水を利用することができます。

りーりえ

フィルター交換が年1回というところも、煩わしい作業が減って嬉しいね!

乗り換えキャンペーン実施中!

ラピス(Lapis)のチェックポイント
(乗り換えキャンペーン実施中!)

・タイプ・・・水道水補充型
・月額料金・・・3年契約→3,278円 / 4年契約→3,168円 / 5年契約→2,948円
・工事費用・・・なし
・フィルター交換・・・無料(1年に1回)
・不純物ろ過率・・・88%以上
・使用できる温度・・・冷水・常温水・温水
・電気代・・・約500円/月

ラピス(Lapis)の詳細を見る

ラピス(Lapis)のウォーターサーバーは5年に一度無償でサーバーを交換(故障時は5年未満であっても無償で交換・修理)してくれるところもおすすめポイントです。

りーりえ

冷水・常温水・温水の水が使用できるし、不純物ろ過率88%という点は、赤ちゃんのミルクに使用する場合はとても安心するね!

》契約年数にしばりがあっても、月額料金を少しでも抑えたいという方にラピス(Lapis)は本当におすすめなウォーターサーバーです!

エブリィフレシャス(tall)

あの天然水ウォーターサーバーで有名なフレシャスから、浄水型の床置きタイプが登場しました。

「エブリーフレシャス(every frecious )」

りーりえ

正直言ってそろそろ乗り換えようかなと思っているほど、ハミングウォーターと甲乙つけがたいのがこちらの浄水型ウォーターサーバーです!

エブリィフレシャス(tall)の1番の魅力は

・定額3300円で飲み放題
・省エネ設計で電気代が月約360円!
・再加熱モードで熱湯もすぐに使用できる

というところです。もちろんレンタルサーバー代や、フィルター交換代も無料です。

りーりえ

ハミングウォーターと同じように、冷水・常温水・温水が飲むことができるうえに、タンクの容量も大幅アップ!

パズ

さらにカップラーメンを食べたい時は熱々の高温水になる再加熱モードがついてるよ~!

初月3,300円が無料!

エブリィフレシャス(tall)チェックポイント
(初月3,300円が無料!)

・タイプ・・・水道水補充型
・月額料金・・・定額3,300
・工事費用・・・なし
・フィルター交換・・・無料(6ヶ月に1回)
・不純物ろ過率・・・80%以上
・使用できる温度・・・冷水・常温水・温水
・電気代・・・約360円/月

エブリーフレシャスの詳細を見る

ハミングウォーターと比べると、省エネ設計で電気代が少し抑えられる点と、再加熱モード搭載の点があるのがエブリフレシャスの良いところです!

りーりえ

ハミングウォーターとどっちがいいの?とお悩みのあなた!甲乙つけがたいほど、どちらも赤ちゃんのミルク作りにぴったりですが・・・

パズ

ハミングウォーターのサーバーは幅26㎝なのに比べて、フレシャスは幅29㎝だよ!!参考にしてみてね!

》育児で忙しいママさんには、工事も不要なので気軽に始められる水道補充型エブリーフレシャス(every frecious )がおすすめです!

エブリィフレシャス(mini)

最後に紹介するのは、上記で紹介した「エブリーフレシャス(every frecious )」の卓上タイプです。

りーりえ

卓上タイプは置き場所を選ばない、コンパクトサイズなのでとっても便利ですよ!

エブリィフレシャスminiの一番の魅力は

・定額3,300円で飲み放題
・コンパクトでデザインがおしゃれ
・省エネ設計で電気代が月410円

というところ。もちろんエブリィフレシャス(tall)同様、フィルター代や定期メンテナンスは無料です。

りーりえ

コンパクトなのにとっても高性能で、周りが暗くなると自動でスリープモード(節電)になります!

パズ

ECOモードにすると、電気代を60%カットすることができる省エネ設計だよ!

ユズ

サーバーは卓上タイプで幅25cm・高さ47㎝ととってもコンパクトに設計されているよ。

初月3,300円が無料!

エブリィフレシャス(mini)のチェックポイント
(初月3,300円が無料!)

・タイプ・・・水道水補充型の卓上タイプ
・月額料金・・・定額3,300円
・工事費用・・・なし
・フィルター交換・・・無料(6ヶ月に1回)
・不純物ろ過率・・・80%以上
・使用できる温度・・・冷水・温水
・電気代・・・約410円/月

エブリーフレシャスの詳細を見る

エブリィフレシャス(tall)と比べると、ひとつ難点なのは常温水が使用できないところ。常温水が飲めなくても、置き場所に困らないウォーターサーバーがいいという方におすすめです。

りーりえ

ちなみに床置きタイプ(tall)のタンクの容量は5.7リットル卓上タイプ(mini)のタンクの容量は3.3リットルです。

》さらに今なら公式サイト限定で月額料金3,300円が無料になります!

まとめ:浄水型ウォーターサーバーを利用してミルク作りをすることで育児が少し楽になる

浄水型ウォーターサーバーを利用することで、ミルク作りは少し楽になり、ママの育児を軽減することができます。

ミルク作りを主な目的としてウォーターサーバーの利用を考えている場合、上記の4つの浄水型ウォーターサーバーは、性能・費用全てにおいてとてもおすすめです!

授乳中の育児は本当に辛いものです。しかし周りのひとに頼ったり、様々なサービスに頼ることでママさんの負担を少なくすることができます。

りーりえ

浄水型のウォーターサーバーを利用して、少しでも赤ちゃんのミルク作りが楽になることを願っています!

↓こちらの記事では、外出中のミルク作りについて詳しく解説しています。おすすめの調乳用水筒も紹介しているのでぜひお読みくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
5歳の双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次
閉じる