》大変で過酷な双子育児→双子ママが頼るべき4つのこと

双子妊娠の管理入院に必要な持ち物とは[体験した管理入院の一日のスケジュールも公開!]

今回は双子ママの管理入院に必要な持ち物を紹介します。

双子ママの管理入院に必要な持ち物を紹介する記事4コマ1
双子ママの管理入院に必要な持ち物を紹介する記事4コマ1

こんにちは。6歳になる男の子の双子を育てているりーりえです。
このブログでは双子妊娠から育児まで幅広く、体験談に基づきながら、双子ママの疑問にお答えしていきます。

双子を妊娠している場合の管理入院の必要な持ち物など、準備について教えてください!

以上のような双子妊娠の場合、必ず直面する「管理入院」についての疑問にお答えしてます。

りーりえ

50日間管理入院したからこそ分かる!管理入院の際必要な持ち物を紹介します!

この記事を読めば、「管理入院で必要な持ち物」が分かって、前もって準備することができますよ!

↓こちらの記事では双子の場合の管理入院について、期間や費用など詳しく解説しています。ぜひお読みくださいね!

目次

双子ママの管理入院の持ち物を準備する上で大切なこと

双子ママの管理入院の持ち物を用意する上で大切なことは、入院の目的を理解することです。

双子妊娠で管理入院が必要な要因はひとそれぞれですが、共通する管理入院の一番の目的は、

「無理をせず、安静に安静に過ごすこと」

となります。

単胎児妊娠の健康的な妊婦さんの場合は、適度な運動が求められますが、多胎児妊娠の場合は違います。

りーりえ

私の場合、特に後期はトイレまで歩いただけで、お腹が張るのが分かりました!

なので管理入院の長期間、安静にしながらどうやって楽しく過ごすかが鍵となってきます。

双子の場合の管理入院の過ごし方を知って持ち物を準備しよう

それでは双子妊娠で管理入院されるママさん。管理入院の持ち物を準備する前に、管理入院のスケジュールを知っておきましょう。

双子の場合の「管理入院の一日」はこんな感じでした。(症状や入院の要因によって異なります)

管理入院の一日のスケジュール(体験談)

・7時起床
・8時朝食
・9時から10時の間で心音チェック
・12時昼食
・午後のどこかで主治医の診察
・17時シャワー
・18時夕食
・22時就寝

このことから、一日のほとんどが自由時間であることが分かりますね!

りーりえ

一日のほとんどが暇で暇で暇でしょうがなかった!

フジさん

家族の面会時間が嬉しくてたまらない!って感じだったよね!

りーりえ

でも今思えば、産後が壮絶な日々が待ってるんだから・・・
もっともっとひとりの時間を楽しめばよかった
って思うけど、その時はこの長期管理入院が辛かったなぁ。

それではまず、管理入院に必要な持ち物(日用品)をまとめましたのでご覧ください!

管理入院に必要な持ち物(日用品)

双子の場合の管理入院は長期に渡ることが多いので、日々心地よく過ごすためにも、下記の持ち物が必要になってきます。ぜひ参考にしてみてください。

急に管理入院が決まる場合もありますので、前もって用意をしておきましょう!

・スリッパ
・マスク
・パジャマ(産後も使えるよう授乳用パジャマがおすすめ)
・下着(締め付けないものがおすすめ)
・タオル
・洗面用具
・シャワーセット(シャンプー・リンス・石鹸など)
・基礎化粧品
・妊娠線予防保湿クリーム
・ティッシュ
・コップ(蓋付きだと便利)
・ビニール袋
・洗濯もの入れバック
・枕(枕が変わると寝れないひとだけ)
・抱き枕(後期はあると便利)
・携帯充電器
・ポケットWi-Fi
・卓上カレンダー
・S字フック(何かと掛けられて便利)
・筆記用具
・卓上時計
・爪切り耳かき
・カーディガン
・お守り
・小銭

りーりえ

以上が管理入院のおおまかなスケジュールと、日々を過ごすために必要な持ち物(日用品)でした!

続いて、一日のほとんどが自由時間という、長い日々を楽しく過ごすためにはどのような準備をしていけばいいのか、見ていきましょう。

双子の管理入院は長期安静!を見据えて持ち物を用意しよう

双子の場合の管理入院は、安静に過ごす時間がとにかく多いので、しっかりそれを見据えて持ち物を準備することがとても大事になってきます。

特に後期は大きいお腹が苦しかったり、その他のマイナートラブルなどで、夜眠れなくる場合もあります。

↓私の場合の管理入院は、早産傾向に加え、むずむず足症候群の症状悪化が要因でした。もしお悩みの方は下記の記事で詳しく紹介していますのでご覧くださいね。

パズ

安静に楽しく過ごす・・・。
あ!絵を描いたり、本を読んだり?

ユズ

編み物したり、折り紙も楽しいね!

フジさん

ふたりともとっても良い案だね。
あと今は色々な動画サービスもあるし、長い管理入院も楽しく安静に過ごすことができそうだね!

双子ママの長い管理入院を乗り切る!必要な持ち物とは

それでは双子の場合の管理入院を快適に過ごすために必要な持ち物を準備していきましょう!

まずは私が双子妊娠で管理入院中、実際に病院に持参した持ち物と過ごし方を紹介します。

・日記帳
・本(育児本・漫画・小説・名前決め本など)
・お裁縫セット(よだれかけ作製キットやクラフトキット)

以下で詳しく紹介します。

日記帳

時間は山ほどあるので、管理入院中どう過ごしたか、何を感じたかなど、日記をつけることをおすすめします。

りーりえ

私はズボラな性格で、人生で日記をつけたことなど一度もありませんでしたが、管理入院中の50日間だけ唯一!日記を書くことができました!

フジさん

診察内容や、お腹の赤ちゃんの変化なども、細かく書いていたよね!

貴重な双子の妊娠体験を、この時間が有り余っている管理入院期間に書き記してみてはいかがでしょうか。

読書本

長い管理入院を有意義なものにするためにも、読書はおすすめの時間つぶしになります。

りーりえ

私は趣味の小説や、漫画などもたくさん持ち込み、自由時間のほとんどを読書して過ごしました!

ここでは、ぜひ双子ママに管理入院の間に読んでほしい本を紹介します。

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前辞典

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2023~2024年版

もし産まれてくる双子ちゃんのお名前がまだ決まっていなかったら、この長期管理入院期間を使って、ゆっくりお名前を考えてみてください!

知っておきたい名づけの基礎知識から豊富な名前の実例まで、名づけに必要な情報が全部つまった最新版です!

双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児

最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)

双子が産まれる前に、少し知識として双子育児のことを知っておきましょう!

妊娠生活の過ごし方とトラブル対策や、赤ちゃんたちのお世話ノウハウ&裏ワザなど!多胎ならではの情報がまとめてあります。

お裁縫セット

管理入院中はゆったりゆっくりリラックスして、双子のスタイを作りませんか?

りーりえ

私も(お裁縫は得意ではないし、あんまり好きではないけど笑)
この長期管理入院期間しかできないことだろうと思い、産まれてくる双子ちゃんを思い浮かべながら作りました!

ここでは、双子のための2点セットの手作りキットを紹介します。

たまご型スタイ

くるくるスタイ

どちらもカット済みキットなので、お裁縫が苦手な方でも安心して作れます。

可愛い柄の記事がたくさんあって迷ってしまうほど。裏地も二種類から選ぶことができます!

どちらも2点セットで購入することができるので、双子ママにぴったりです。

ユズ

たまご型も、クルクル型もどっちも可愛いね!

パズ

産まれてきたらつけるが楽しみだね!

この他にも、趣味であるイラストを描いたり、双子が産まれたら絶対できないからとDSやアプリでゲームをしたりして過ごしている双子妊婦さんもいました!

ぜひ自分が楽しくリラックスして過ごせるアイテムを見つけて、準備してみてくださいね!

りーりえ

それでは最後に長い管理入院を乗り切るためのおすすめ動画サービスも紹介していきます!

双子妊娠の長期管理入院におすすめ動画サービス

双子の場合の長い長い管理入院を楽しく過ごすには・・・必須のサービスかもしれません!

りーりえ

私が管理入院した時はあんまりなかったような・・・。
今は動画サービスも充実しているし、長期の管理入院をする双子ママにはぴったりのサービスだね!

下記で紹介するものは無料期間がある動画サービスなので、「管理入院の間だけ契約したいな・・・」という方にぴったりですよ!

U─NEXT

U-NEXTの月額プランは、月額2,189円(税込)で、見放題作品の視聴、雑誌読み放題サービスの利用、1,200ポイントが含まれたサービスプランです。

2020年3月度の集計において、主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。

りーりえ

幅広いジャンルの動画を見たい!という方におすすめの動画サービスだね!
それがなんとただ今!無料トライアルを実施中です!

U-NEXTの無料トライアル
お申込みから31日間、月額プラン利用料が無料でお試しできるキャンペーンです。
また、特典として、最新作のレンタルやマンガの購入に使える600円分のポイントもプレゼントしています。

パズ

トライアル期間は、登録日を1日目として、31日目までだよ!

ユズ

解約はいつでも簡単!無料トライアル期間に解約しても月額料金は発生しません!

節約したい方は、管理入院の30日間だけと決めて、無料トライアルを利用して見たい動画を楽しんでみてはいかがでしょうか。

》詳しくはコチラから→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

まとめ:双子の場合の管理入院は長期になるので、持ち物をしっかりチェックしよう

本記事では双子ママの管理入院が少しでも楽しい時間になるよう、用意する持ち物や、おすすめする自由時間の過ごし方を紹介しました!

管理入院の準備で大切なことは以下の通りです。

入院期間は長期に渡る可能性が高いので、自由時間をどう過ごしたいかをよく考えて、持ち物やサービスを準備しておこう!

りーりえ

私は本当に本当に50日間の管理入院が長く感じました。
(ストレスを感じるほど)

フジさん

辛い管理入院にしないためにも、長い時間を安静に楽しくリラックスして過ごせるよう、しっかりと準備をしてくださいね!

今回の記事を読んで、双子ママさんの「管理入院」についての理解が深まり、過ごし方や持ち物についての不安を少しでも取り除くことができたら幸せです。

↓こちらの記事では、双子の出産準備リストを紹介しています。ぜひ時間が取れる管理入院中に出産に向けての準備もすることをおすすめします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次