》音大を出てない方もピアノ講師ができる理由とピアノ教室を始める時の3つのコツ

「双子妊娠!?」こうのとりキティのジンクスで授かりパワーは急上昇!

こんにちは。6歳になる双子を育てているりーりえです。

このブログでは双子の妊娠から育児まで、体験談に基づきながら、双子ママの疑問にお答えしていきます。

「双子を妊娠したい!」
「妊娠ジンクスって本当にあるの?」

以上のような「双子妊娠のジンクス」について、私の体験談を踏まえながら紹介していきます。

目次

双子妊娠後に知ったお守りのジンクスとは

まず私に起きた双子妊娠のお守りジンクスについて紹介します。

結婚してからというもの、子宝神社やパワースポットで様々なお守りを買い漁る日々が続いていました。

りーりえ

その後めでたく双子の妊娠が発覚するのですが・・・

ふとお守りを入れた宝箱を開けてみると・・・


その中には買い漁ったお守りのひとつである、姉からプレゼントしてもらったこうのとりキティのストラップがありました。

久し振りに手に取って見てみると・・・大事に大事に箱に入れておいたのに、

青いキティちゃんがコウノトリのくちばしから外れているではありませんか!

パズ

なんにもしてないのに取れちゃってたの?!

りーりえ

そうなの!どこにも持っていってないし、
箱に入れて保管してたのに!

ユズ

ママ嬉しかった??

りーりえ

嬉しかったよ~!!
本当にコウノトリさんがパズとユズを運んできてくれたんだ~!
ってもう大騒ぎ!

フジさん

ピンク(女の子)のストラップは外れてなかったものだから
ふたごの性別が「男の子」って分かった時も大騒ぎ!笑

そんなおすすめな、授かりパワーが急上昇?!するかもしれない「こうのとりハローキティ」のストラップをまず紹介します。

双子妊娠ジンクスは本当?コウノトリキティとは

双子の妊娠ジンクスって本当にあるのでしょうか。

「こうのとり」はもともと子宝の象徴とされていますよね。「こうのとりハローキティ」はご当地キティとして兵庫県但馬市で誕生しました。

私の場合も、「このストラップを持っていると子宝に恵まれるかも・・・」という噂を聞きつけて、姉がブルーとピンクをひとつずつプレゼントしてくれたものでした。

「くちばしからキティちゃんが取れたら赤ちゃんを授かるかも?!」というジンクスが・・・♡

ユズ

ブルーのキティは男の子?!

りーりえ

ピンクのキティは女の子?!
なんて言われています!

パズ

今はゴールドやシルバーもあって迷っちゃうね!

コウノトリキティ2点セット

「双子がきてほしいなぁ」という方にはぴったりの2点セットです↓

コウノトリキティギフトセット

こちらは妊活応援ギフトセットです。コウノトリキティストラップ2点と、ハンカチや幸せ運ぶカードも一緒にラッピングされているので、プレゼントに最適です!↓

「赤ちゃんがほしいな・・・」と願う時、誰でも心の拠り所がほしくなるものです。

こうのとりキティは持っているだけで、気持ちを上向きに、元気にしてくれます!夫婦でひとつずつお守り代わりにしてみてはいかがですか?

ジンクスに頼らない!双子妊娠する確率や方法ってあるの?

双子妊娠を望まれている方にとっては、ジンクスも気になるところですが、実際に双子妊娠できる確率や、双子を妊娠しやすくなる方法などはあるのでしょうか?

双子を妊娠する確率

双子が産まれてくる確率はおよそ1%だと言われています。

ユズ

100人のママが赤ちゃんを産んだら・・・

パズ

その中の1人のママが双子を生むってことだね!

アフリカ系や北欧系の人種の方の方が、双子の確率が高いなどの差はあると言われています。双子を妊娠しやすい家系もあるそうです。

双子を妊娠する方法はない

自然妊娠で双子を妊娠させる方法は、今のところ残念ながらありません。

双子が近年増加傾向なのは、排卵誘発剤などを使用する不妊治療が発達してきたためと言われています。

りーりえ

不妊治療は双子を妊娠するためのものではないので、方法としては利用できないね。

試してみたい双子妊娠のジンクス

双子妊娠すると言われているジンクスは様々ありますが、ここでは簡単に試せるジンクス2つを紹介します。

・食べ物のジンクス
・二児神社のジンクス

以下で詳しく解説します。

食べ物のジンクス

双子妊娠のために摂取すると良いと言われる食べ物(あくまでジンクスです)

ヤマイモ
(双子が多いとされるアフリカ部族の主食)
乳製品
(カルシウム、ビタミンやたんぱく質が豊富)
葉酸
(妊娠前から摂取する)
玄米
(複合炭水化物は排卵を増進させると言われている)

どれも医学的には証明されていませんが、これらが双子妊娠ジンクスとして知られている食品です。

私の場合自然妊娠で双子を授かったので、これらのジンクスは知らなかったのですが、知らず知らず多めに摂取していた食べ物が上記の中にありました。それがこちら↓

私が実際に多く摂取していた食べ物

乳製品
(便秘解消のため多めに摂取していました!)
葉酸サプリ
(いつ妊娠してもいいように妊娠前から摂取していました!)

りーりえ

家族の家系を辿ってみても、双子を産んだご先祖さんはいなかったから、双子を妊娠した時は「なんで私が双子を妊娠?」と疑問でいっぱいだったけど、乳製品と葉酸を多く摂取していたからなのかなっ!!

フジさん

いやいや!あくまで医学的に証明されていない、ジンクス的な情報なので、摂取したものが直接双子妊娠につながったのではないと思うよ!

【ベルタ葉酸サプリ】

続いて二児神社のジンクスについてです。

二児神社のジンクス

京都郡みやこ町犀川の花熊地区、馬ヶ岳の中腹にある、二児神社(二兒神社)は、安産の神様として各地からたくさんの人が祈願に訪れます。

その昔、馬ヶ岳城の初代城主の妻が臨月を過ぎても出産の気配がなかったため、このお社におこもりしたところ、夢に「社前の双石(ふたごいわ)に触れさせれば安産間違いなし」というお告げがありました。

言われた通り、妻に双石に触れさせると、たちまち産気づき、玉のような子を授かったという物語が言い伝えられています。

りーりえ

双石(ふたごいわ)ということもあり、双子を妊娠したい方の間で二児神社で祈願すれば、ご利益があるとされているそうです!

フジさん

「ふたごいわ」かぁ・・・!
授かりパワーが上昇しそうな神社だね!

まとめ:双子妊娠のジンクスは様々!
まずはコウノトリキティを試してみて!

いかがでしたか?双子妊娠するためのジンクスについて紹介しました。

双子は「双子を妊娠したい・・・!」と思って授かれるものではないですが、気軽に試せるジンクスもあるので、心の拠り所として頼ってみてはいかがでしょうか?

このブログでは双子出産、育児について役立つ情報を紹介しています!

りーりえ

4コマで楽しく分かりやすく紹介していますのでぜひお読みください!

↓双子を妊娠された方に読んでほしい!双子妊娠したらまず何をすればいいのか紹介しています。ぜひごらんくださいね。

↓双子の出産準備は始めましたか?購入するべき育児アイテム、レンタルするべき育児アイテムを詳しく紹介しています!ぜひごらんくださいね。

↓こちらの記事では双子の場合避けては通れない「管理入院」について、持ち物や準備しておいた方が良いものなどを詳しく紹介しています!

↓双子育児は本当に過酷です!双子育児に役立つ記事をたくさん紹介していますので、ぜひごらんくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
5歳の双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次
閉じる