》大変で過酷な双子育児→双子ママが頼るべき4つのこと

双子ベビーカーの縦型おすすめ5選![使用したから分かる縦型ベビーカーにするメリット]

今回は双子のベビーカー「縦型」について、詳しく解説していきます。

ユズ

今日の4コマは題して「双子ちゃんの仲直り!」

双子のベビーカー 縦型解説記事4コマ「双子の仲直り」1
双子のベビーカー 縦型解説記事4コマ「双子の仲直り」2

こんにちは。双子の男の子を育てているりーりえです。
このブログでは双子の妊娠から双子の育児まで、体験談に基づきまがら、双子ママの疑問にお答えしていきます。

双子のベビーカー(縦型)のおすすめポイントを教えて!

という双子ママさんはいませんか?

双子ママにとって高額な双子グッズである双子用ベビーカーの購入は慎重にいきたいところ。現在販売されている双子を乗せることができるベビーカーの種類は5つあります。

双子用ベビーカーの種類
(クリックでそれぞれの記事を読めます)

横型
縦型(←今回はココ!)
分離型
向かい合わせ型
自転車牽引型

まずは双子をどのようなかたちで座らせたいかを決めたら、使用時期や用途を考え、自分のライフスタイルに合ったベビーカー選んでいくことをおすすめします。

りーりえ

本記事では、双子の縦型ベビーカーについて詳しく解説、イチオシの縦型ベビーカーをたくさん紹介していきまので、双子のベビーカー選びで悩んでいる双子ママさんはぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

双子のベビーカー(縦型)の使用可能な月齢について

双子のベビーカー「縦型」は、構造上

ふたつ(前後)のシートの使用月齢が異なる

ため、ふたり一緒に使用するには生後6か月ごろまで待つ必要があります。

そのため双子の縦型ベビーカーの購入は、

生後6か月前後からの使用を考えている双子ママ

に向いています。新生児期はあまり使用しない双子ママにぴったりなのが縦型ベビーカーです。また双子用ベビーカーの購入は後にも先にも1台だけにした場合も、縦型ベビーカーはおすすめです。

りーりえ

もし新生児期から双子をベビーカーに乗せたい場合は、横型ベビーカーがおすすめです。↓下記の記事では新生児期から使用できる双子の横型ベビーカーについて詳しく解説しますので、ぜひご覧くださいね。

双子をベビーカーに乗せてみた(縦型のメリット・デメリット)

私が実際に双子を乗せてみて感じた、双子のベビーカー縦型の良い点、悪い点をまとめましたのでご覧ください!

メリット

双子のベビーカー「縦型」の良い点は下記のようなところです。

縦型ベビーカーの良い点

横幅が狭いので邪魔になりにくい
公共機関やエレベータが利用しやすい
小回りが利くので操縦しやすい

横幅が一人用ベビーカーと変わらないため、「邪魔にならないかな」と周りの方に気を遣わずに使用できる点もメリットのひとつ。

デメリット

逆に双子のベビーカー「縦型」を使用してみて気になったところはこちらです。

縦型ベビーカーの悪い点

乗り降りがさせにくい(上の席に持ち上げるのが大変)
ベビーカー下の収納が少ない(横型と比べると)

収納がやはり小さめなので、大荷物になってしまう双子ママはフックを何個か付けるなど工夫が必要。

りーりえ

我が家の場合は
・新生児から2歳頃まで横型ベビーカー
・2歳半ごろから4歳まで縦型ベビーカー
を使用しました。縦型ベビーカーの利点はやはり小回りが利くところ!双子だからと諦めることなく、双子を乗せて様々な場所に連れていくことができました!

双子のベビーカーおすすめ縦型5選!

それでは双子のベビーカーのおすすめを縦型に絞って紹介していきます。縦型の中でも使用月齢や、総重量、横幅などに違いがありますのでチェックしてみてくださいね。

ベビーカー Evalite DuoJoie

まず双子のベビーカー「縦型」でおすすめしたいのがこちら。

Evalite Duo
対象月齢:前席→6か月〜3歳頃まで
     後席→1か月〜3歳頃まで
重量:10.1kg
使用時幅:57cm
使用時奥行
121cm

ベビーカーでも有名なブランド、カトージから販売されている2人乗りベビーカーEvalite Duo(エヴァライトデュオ)

縦型の二人乗りベビーカーはどうしても収納が少なくなりがちですが、Evalite Duoはたっぷり入る収納かごが斜めに広がっているので、荷物の出し入れもしやすいです。

前輪が大きなシングルタイヤなので左右の取り回しがしやすく、ママが片手でもスムーズに操作することができます。

エヴァライト デュオ ( Evalite duo ) 双子 ベビーカー

DUOシティHOPⅡ(日本育児)

つぎに紹介したい双子のベビーカー「縦型」はこちら。

DUOシティHOPⅡ
対象月齢:前席→6か月〜3歳頃まで
     後席→3か月〜3歳頃まで
重量:10kg
使用時幅:52cm
使用時奥行
92cm

こちらの2人乗りベビーカーDUOシティHOPⅡは、なんと総重量を10キロまでおさえ、スリムかつコンパクト設計で細い道や駅の改札口も通りやすいのがポイント。

前席は90~110度、後席は90~130度それぞれリクライニングできるので、双子ちゃんが眠くなった時も安心して調節できます。

ダブルタイヤでバランスを取りやすく安定して走行できて、フラつきにくく細い溝も乗り越えやすいです。

日本育児 DUOシティHOPII グレーデニム

GAZELLE S(サイベックス

こちらの双子のベビーカー「縦型」は高額ですが理由を知れば納得の商品です。

GAZELLE S(ガゼル S)
対象月齢:前席→1ヶ月頃~4歳頃
     後席→1ヶ月頃~4歳頃
重量:16.9kg
使用時幅:65cm
使用時奥行
106cm

ドイツ生まれのブランドCybex(サイベックス)は優れた安全性・デザイン・機能性を誇るベビーカーを販売しています。ALL IN ONE ストローラー「GAZELLE S(ガゼルS)」は付属のシートユニットを装着することで、前席も後席も生後1か月から使用することができます。

縦型ベビーカーには珍しく2シートともに同月齢から使用でき、双子の成長や様子に合わせてシートの向きを自由にチェンジすることができるのもおすすめポイントです。

本体フレーム下のショッピングバスケットは耐荷重13kgと大容量で、荷物が多くなる双子育児にはぴったりです。

サイベックス ガゼル S + シートユニット セット( 2人乗り ベビーカー)

二人乗りベビーカーbesrey

こちらの双子のベビーカー「縦型」は珍しい特徴があります。

besrey2人乗りベビーカー
対象月齢:前席→6か月〜3歳頃まで
     後席→0か月〜3歳頃まで
重量:9.5kg
使用時幅:54.5cm
使用時奥行
102.5cm

こちらの縦型ベビーカーは前列と後列の高低差がなく、キャリーケースのように手軽に持ち運べる縦型の2人乗りベビーカーです。

前シート後シートともに無段階のリクライニング調整機能がついているので、双子の様子に合わせて調節が可能です。

正規販売店の保証は2年間付いてくるのに加え、最大のポイントは2万円台というコスパの良さ!ぜひチェックしてみてくださいね。

二人乗りベビーカー 縦型 besrey

SHUFFLECOSATTO

最後に紹介する双子のベビーカー「縦型」はこちらです。

SHUFFLECOSATTO
対象月齢:前席→6か月〜4歳頃まで
     後席→0か月〜4歳頃まで
重量:12.5kg
使用時幅:51cm
使用時奥行
100cm

ポップでかわいいデザインのベビーカーといえば、イギリスのブランドCOSATTO(コサット)が有名ですよね。

新発売のビビットカラーはカラフルで可愛くて気持ちも明るく楽しくなりそう!

リクライニングは残念ながら後席のみの3段階だけですが、双子ちゃんが6か月になるのを待てれば、4歳ごろまで長く使用できる2人乗りベビーカーです。

ベビーカー 2人乗りベビーカー コサット

双子のベビーカーおすすめ縦型5選を徹底比較

上記で紹介した双子のベビーカー(縦型)おすすめ5つの製品を、本当に知りたい情報のみで徹底比較してみました。

・軽量を1番に考えたい
・使用月齢にこだわりたい
・できるだけ横幅をおさえたい
・各席のリクライニングの角度で決めたい

など、双子ママが知りたい情報は様々です。今回紹介しているおすすめ5選の縦型双子用ベビーカーは、私が使用したのも含めて安心して使用できるものばかりですので、ぜひ参考にして選んでみてくださいね。

スクロールできます

EvaliteDuo
Joie
双子縦型ベビーカー表内画像
DUOシティHOPⅡ
双子縦型ベビーカー表内画像
GAZELLE
S
双子ベビーカー縦型表内画像
besrey
ベビーカー
双子ベビーカー縦型表内画像
SHUFFLE
COSATTO
対象月齢前:6か月〜3歳
後:1か月〜3歳
前:6か月〜3歳
後:3か月〜3歳
前:1か月〜4歳
後:1か月〜4歳
前:6か月〜3歳
後:0か月〜3歳
前:6か月〜4歳
後:0か月〜4歳
重量10.1kg10kg16.9kg9.5kg12.5kg
横幅
(使用時)
57cm52cm65cm54.5cm51cm
奥行
(使用時)
92cm92cm106cm102.5cm100cm
折り畳み
リクライニング前:3段階
後:117~163度
前:90~110度
後:90~130度
前:4段階
後:4段階
前:約145度
後ろ:170度
前:固定
後:3段階
Yahoo!

Yahoo!


Yahoo!


Yahoo!



Yahoo!
各製品の比較

まとめ:双子のベビーカー(縦型)にするメリットは出掛けやすさが1番!

双子のベビーカーで、縦型の購入しようか迷っている双子ママさん向けに、縦型のメリットとおすすめ縦型ベビーカー5選を紹介しました。

縦型ベビーカーの前後シートの使用時期は、製品によってそれぞれ異なりますので、できるだけ自分の用途・使用時期に合ったものを選んでみてくださいね。

りーりえ

双子用ベビーカー選びは本当に悩みますよね!まだ横型・分離型・向かい合わせ型・自転車牽引型など、タイプで迷っている双子ママさんは、こちらの記事も↓参考にしてみてくださいね。

横型タイプ(新生児を乗せられる)の双子用ベビーカー

向かい合わせタイプの双子用ベビーカー

分離(連結)タイプの双子用ベビーカー

自転車牽引タイプの双子用ベビーカー

パズ

双子のベビーカーはレンタルを考えている・・・という双子ママさんはこちらもどうぞご覧ください!

双子ベビーカーのレンタルについて

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次