》大変で過酷な双子育児→双子ママが頼るべき4つのこと

双子用ベビーカーの疑問を解決![双子が向かい合せで座れるベビーカーってあるのかな?]

現在販売されている双子のベビーカーの中に、双子が向かい合わせで座ることのできるベビーカーはあるのでしょうか?

ユズ

ぼくたちの可愛いかくれんぼの様子も一緒にどうぞ!

双子のベビーカー 向かい合わせ型解説紹介記事(双子の仲直り4コマ1)
双子のベビーカー 向かい合わせ型解説紹介記事(双子の仲直り4コマ2)

こんにちは。男の子の双子を育てているりーりえです。
このブログでは双子の妊娠から双子の育児まで幅広く、双子ママの疑問にお答えしていきます。

双子のベビーカーで、双子が向かい合わせで座ることのできるものはありますか?

とお悩みの双子ママさんはいませんか?

双子用ベビーカーの購入は、双子グッズの中でもとても高額なお買い物。重量や収納力、デザイン、使用できる期間など、選ぶポイントはたくさんありますよね。

現在販売されている双子を乗せることができるベビーカーの種類は5つあります。

双子用ベビーカーの種類
(クリックでそれぞれの記事を読めます)
横型
縦型
分離型
向かい合わせ型←今回はココ!
自転車牽引型

今回はあまり双子ママの間ではポピュラーではないものの、双子ママなら一度は憧れる「双子ちゃんが向い合せで座れるベビーカー」→「対面できる双子ベビーカー」を紹介します。

この記事を読めば、向かい合わせに座ることができる双子のベビーカーのことがよく分かって、双子用ベビーカー選びの選択肢の幅が増えますよ!

りーりえ

パステルふたごのサイトでは、双子ママが双子用ベビーカーの選択肢をたくさんもてるよう、双子のベビーカー記事を複数アップしていますので、ぜひ読んで自分に合った双子ベビーカーを選んでくださいね。

目次

双子のベビーカーで向かい合わせに座れるものは少ない

双子のベビーカーとして販売されているものの中で、向かい合わせに座ることができるベビーカーは非常に少ないです。

というのも、向かい合わせに座るベビーカーは同年齢の子どもが一緒に乗るのではなく、

年子といった少し年齢が異なった子供が乗るよう設計されたものが多い

からです。よって双子がふたり一緒に向かい合わせで座るためには

使用可能な月齢になるまで待つ

必要があり、新生児などの早い時期からベビーカーに乗せたいと考える双子ママさんには不向きなベビーカーといえるでしょう。

りーりえ

そうなんだね・・・それでも!向かい合わせに座った双子ちゃんを見ながらお出掛けしたい!という双子ママさんもいらっしゃるはず。

双子が向かい合せベビーカーを使用するデメリット

ということで、双子のベビーカー選びで向かい合わせで座れる対面式のベビーカーを考えている双子ママさんに、使用する際のデメリットを紹介していきたいと思います。

向かい合わせで座るベビーカーのデメリット

・2人一緒に使用できる月齢になるまで待たなければならない
→片側のシートが新生児から使用可能でも、もう片方のシートは6か月過ぎてから、など、使用できる月齢に違いがある場合が多いです。

・フォルムチェンジする手順が面倒
→バリエーションが豊かな分、対面仕様にベビーカーを切り替える作業などに時間がかかる場合がります。双子育児の場合とにかく簡単に扱えないと双子ママの負担になりますよね。

りーりえ

サイズや重さはそのベビーカーによりますが、双子用の縦型・横型ベビーカーとあまり変わりなく、その点は心配しないでよさそうです。

双子が向かい合わせベビーカーを使用するメリット

双子の月齢が高くなってからでもいいから、双子を向かい合わせで座らせられるベビーカーがいい!という双子ママさんに、メリットも紹介します。

向かい合わせで座るベビーカーのメリット

・双子の他に子供がいる場合一緒に使用できる
→豊富な仕様にフォルムチェンジできるものが多く、例えば長男と双子のひとりをベビーカーに乗せ、双子のもうひとりは抱っこ紐・・・というように、何通りもの使い方を試すことができます。

・向かい合わせで座る双子の可愛さ爆発
→横型の双子用ベビーカーも、並んで座る双子の姿に感動ものですが、向かい合って座る双子の可愛さといったら・・・!それを目に収めることができるのもメリットのひとつでしょう。

りーりえ

双子が新生児のうちや、月齢の低い期間はあまりベビーカーを使用しない、という双子ママさんは、多種多様な座り方もできる対面式のベビーカーを選んでみてもいいのではないでしょうか。

双子のベビーカーで向かい合わせに座れるもの!おすすめ2選

ここからは双子が向い合せで座ることができるおすすめ対面式ベビーカーを紹介していきます。

双子用対面軽量ベビーカー

まず紹介するのは、数少ない双子用に販売されている向かい合わせに座るベビーカーです。

日本であまり流通していないため、説明書も英語・中国語のみなので、組み立てに少し時間がかかるかもしれませんが、正真正銘双子用の対面式ベビーカーです。

月齢はどちらのシートも0歳から3歳まで使用可能で、カラーは鮮やかなグレー・ブルー・グリーン・ピンクから選ぶことができます。

総重量も18.75kgとそこまで重くなく、シートのリクライニングも最大170度調節することができるので、向かい合わせに座れる対面式にこだわりがある双子ママにおすすめのベビーカーです。

ベビーカー 双子用対面軽量

カーヴV2ダブル(二人乗りベビーカー)

カーヴV2ダブルは、全部でなんと7通りのシートアレンジが出来る2人乗りベビーカーです。3カ月からは向かい合わせで双子ちゃんを座らせることができます。

2人乗りの弱点であった回転性をとことん追求し、2人の子供の重量で快適走行するよう設計、片手での楽々走行を実現しました。

カーシート2席(別売)を設置することで、新生児の双子ちゃんを乗せることができます。カーシートはそのまま車のチャイルドシートとして使用することもできますよ!

段差楽々6輪ベビーカー『 カーヴ V2ダブル』二人乗りベビーカー

まとめ:双子のベビーカーの中には向かい合わせに座れるものもある!

現在販売されている双子が乗れるベビーカーの中で、ふたりが向かい合わせに座れるベビーカーを紹介しました。

しかしながら向かい合わせに座れるベビーカーは、年子や年の近い子ども向けに設定されているものが多く、同月齢である双子が一緒に乗れるものは少ないため、選択の幅はあまり広くありません。

りーりえ

ふたり一緒にベビーカーに乗れる期間は短いですので、ぜひ双子ママの希望の沿ったベビーカーを見つけて、双子育児を少しでも楽しいものにしてくださいね!

↓これらの記事では、双子のベビーカー他4つの種類である横型・縦型・自転車牽引型・分離型について詳しく解説しています。双子のベビーカー選びに悩んでいる双子ママにぴったりの記事となっていますので、ぜひご覧くださいね。

双子の横型ベビーカー

双子の縦型ベビーカー

双子の分離タイプのベビーカー

双子の自転車牽引型ベビーカー

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログ管理人(通称りーりえ)
双子の男の子を育てるママ。昔から自分のイラストで周りのみんなに喜んでもらえることが嬉しかった。自分が描いた双子育児の4コマを見て、世界のどこかで、誰かがちょっとだけ笑顔になってくれることを、ほんの少しだけ期待。

コメント

コメントする

目次